2025年12月14日、平塚競輪場で『ガールズグランプリ2025』に出場予定の佐藤水菜の壮行会が実施された。
世界選手権ケイリン2連覇、そして年間グランドスラムを達成した佐藤水菜を年末の大一番へ送り出すべく多くのファンが駆け付けた。
現地の様子をお伝えする。
グランプリ一色に染まりつつある平塚バンク
佐藤水菜の壮行会が実施されたのは、来る『KEIRINグランプリ2025』シリーズの舞台である平塚競輪場。
ちょうど2週間後にシリーズ開幕を控えた場内はすでにグランプリの装飾に包まれていた。
場内の至る所に掲出された『KEIRINグランプリ2025』のバナーたち。平塚競輪場のイルミネーションともマッチし、来場者をワクワクさせる雰囲気が漂う。
場内には、平塚競輪場で開催される10回目のKEIRINグランプリを記念した展示も。
歴代のレースを振り返るパネルや、平塚で開催された最も新しい2022年のグランプリのトロフィーなどが飾られている。
限定ハリセンで“サトミナ”を応援
壮行会が実施されたのは、平塚競輪場のメインイベントステージ。
佐藤水菜の登場前に現地へ訪れたファンへ配布されたのは、本人応援用の限定ハリセン。配布がすぐに終わってしまう人気ぶりをみせた。
MCとの“サトミナコール”の練習で盛り上がったステージに、トレーニングを終えたばかりの佐藤がついに登場。
MCとのインタビュー形式によるトークショーがスタートした。

地元から壮行会へ駆けつけたご家族

トラック競技も現地で応援しているご夫婦
合唱で幕開けしたトークショー
以下インタビュー形式のトークショーの内容ををお伝えしていく。
Q:まずはお集まりいただいた皆さんへ一言お願いします。
自分のためにたくさんの方にお集まりいただき本当に嬉しいです。寒い中ありがとうございます!
Q:『ガールズグランプリ2025』への出場決定、世界選手権での2連覇、そして27歳のお誕生日(12月7日)おめでとうございます!
ありがとうございます!
Q:お誕生日を迎えられて心境の変化などはありましたか?
今年で28歳になると思い込んでいたので、得した気分でした。
誕生日直前まで、もう27歳になっていると勘違いしていたんです(笑)

トークショー序盤にはバースデーソングの合唱も実施された
Q:お誕生日当日はリラックスして過ごせましたか?
そうなんです。今年は日曜日だったので良い1日を過ごせました。
競輪とケイリン「勝たなきゃ」という気持ち
Q:2連覇を果たした世界選手権 ケイリン種目では前年王者としてのプレッシャーもあったかと思います。優勝後はどんな心境でしたか?
ラッキー、運が良かった、という感じでしたね。
Q:競輪とトラック競技、走る前の心境はそれぞれどんな感じなのでしょうか?
競輪は皆さんの車券がかかっているので「勝たなきゃ」という気持ちでいつも走っています。
競技の方は応援してくれている皆さんのために走るという面はもちろん、自分のために走っているという気持ちや側面もありますね。
なので勝った時の心境はそれぞれ少し違うのかもしれません。
Q:それでは世界選手権の方が勝った時の笑顔は出やすいんじゃないですか?
そうかもしれません(笑)
何が起こるか分からないのが「グランプリ」
Q:競輪でも今年は大活躍でした。「年間グランドスラム*」の達成おめでとうございます。
ありがとうございます!
※年間グランドスラム:全てのG1レースを優勝する「グランドスラム」を1年間で達成すること
Q:「年間グランプリスラム*」という目標も見えてくると思います。いかがですか?
税金が怖いです(笑)
今のうちに優勝賞金の1千万円の買い物をしておくか悩ましいところですね(笑)
もちろん冗談で、グランプリは何が起こるか分からないのでしっかり挑みます。
もちろん事前に1千万円の買い物をすることもありません。優勝できた時だけ自分へのご褒美として使います。
※年間グランプリスラム:全てのG1レースに加えグランプリも優勝する「グランプリスラム」を1年間で達成すること
Q:自分へのご褒美として奮発することもあるんですか?
自分で言ったばかりですが、あまりないんですよね。物欲とかが欠けていて…、だから税金が怖いんですよ(笑)
でも良い自転車は買ってます!ロードバイクは1・2年に1台は買ってますね。ただ、人に譲ることも多いので保有している台数は多くないです。
何台も持っていてももったいないので。
良い自転車なのでみんなにも乗ってもらいたいし、受け取ってもらった人に自転車を頑張ってもらいたいので。
毎回タダで譲っているという訳ではないですけどね(笑)
Q:今年は地元、神奈川でのグランプリです。
第3コーナーが…。
実は『ガールズグランプリ2022』の時、落車してしまった第3コーナーの上では、ちょうど両親がレースを観ていたんです。
そんな思い出もありますが、今年こそは頑張ります。
ただ本当にグランプリは何が起こるか分かりません。私自身も5回の出場のうち2回(2023・2024年)しか確定板に乗れたことがないので苦手なレースだと思っています。
12月29日 16時30分
冗談も交えつつ、トークショーを展開した佐藤。詰めかけたファンとの質疑応答も実施された壮行会は終盤へ。
Q:ステージ横には、メッセージボードもございます!『KEIRINグランプリ2025』開催時に敢闘門の中に置かれるそうです。
すでにたくさんメッセージが書かれていますね!ありがとうございます!
Q:それでは、最後に『ガールズグランプリ2025』への意気込みをお願いします。
本日はとても寒いなか、平塚競輪場に足をお運びいただきありがとうございます。
グランプリは16時30分に発走なので、さらに冷えるかと思いますが、熱いレースをお見せできるように残り2週間しっかり練習してきますので、また平塚競輪場でお会いできるのを楽しみにしています。
今日はたくさんのご声援ありがとうございました!
シリーズ開幕まで残り2週間
佐藤が出場する『ガールズグランプリ2025』が開催されるのは12月29日。
平塚競輪場では12月28日から3日間に渡る『KEIRINグランプリ2025』シリーズが開幕する。
約1週間前の12月19日には「前夜祭」も開催され、『ガールズグランプリ』および『KEIRINグランプリ』の出場予定者が集い、インタビューなども行われる予定だ。
どんなドラマが生まれ、誰が頂点を掴むのか。年末の最終決戦まで、引き続きご注目・ご期待いただきたい。
各出場選手のプロフィールなど、『KEIRINグランプリ2025』シリーズに関する記事はコチラ




















