2024年3月5日・6日にかけて日本競輪選手養成所を3月に卒業する候補生たちによる「卒業記念レース」が行われた。初日の5日は中盤から小雨が降り始め、落車の発生する荒れ模様のレースも。

迎えた2日目には準決勝・決勝のレースが開催。保護者や友人、ファンなどの観客も見守る中、「旅立ち」のレースが行われた。

男子(125回生)決勝 混戦を抜け出した森田が優勝

車番 候補生名 府県
1 森田一郎 埼玉
2 栗山和樹 岐阜
3 遠藤拓巳 香川
4 小堀敢太 北海道
5 渡邉壘 新潟
6 弓矢輪太郎 三重
7 野村賢 山口
8 谷内健太 京都
9 塩島嵩一朗 神奈川

森田、遠藤、渡邉、栗山、小堀、弓矢、谷内、野村、塩島の並びで周回が重ねられる。

まず動きを見せたのが谷内。それに被せるように弓矢が先頭に出て、谷内は2番手に入る。3番手には野村の状態で残り1周半。

後方から塩島が加速をみせ、混戦となった残り1周。

前に3車、2番手に4車が横並びになるような団子の状態から抜け出したのは、一番内側にいた森田。

頭ひとつ飛び出して後続を引き離す。遠藤、栗山がこれに迫るも届かず、森田が卒業記念レースを制した。

女子(126回生)決勝 仲澤の完全優勝

車番 候補生名 府県
1 仲澤春香 福井
2 中島瞳 埼玉
3 髙木萌那 福岡
4 伊藤優里 三重
5 豊田美香 徳島
6 大浦彩瑛 神奈川
7 野寺梓 静岡

豊田、仲澤、中島、髙木、野寺、伊藤、大浦の並びで周回が進む。

先頭誘導員が退避するタイミングに合わせ、前に出たのは大浦。

しばらく大浦先頭で進むが、残り1周を切ったところで中島が、そしてそのさらに外から仲澤が前へ出る。

残り半周を切って先頭に躍り出たのは仲澤。

これを伊藤、髙木が追うも、捕まえることはできず。押し切った仲澤が完全優勝を遂げ、2着に伊藤、3着に髙木となった。

4:49:17〜女子決勝
5:04:16〜男子決勝

選手インタビュー

1/2 Page