クラシックな車が好き

競輪選手やトラック競技の選手は海外の人も含めてクルマ好きが多いですが、渡邉選手はいかがですか?

クルマは好きですよ。でも深谷ほどじゃないですけど(笑)

初めて買ったクルマは何だったんでしょうか?

初めて買ったのは、ホンダのアコードワゴンです。19歳の時に新車で買いました。日本車で初めてドアミラーウィンカーを標準装備したヤツです。

これまで何台も乗っているとは思いますが、歴代の愛車で最も気に入っていたのはどれですか?

メルセデス・ベンツのS124、四角い箱型のワゴン。E320です。1986年式でちょっと古めでしたが、バブル時代に作られた車だったので、すごい豪華でした。古かったのでいろんなところが壊れる車だったんですが、それでも壊れた箇所を直しながら乗っていたんですよ。

S124

参考画像

でもある日、妻とのデート中にたまたま車のディーラーの前を通って、僕が「観ていい?」って。「いいよ~」と言うので立ち寄ったら、僕がポルシェのパナメーラを気に入っちゃって、その姿を見た妻が渋々と購入OKを出してくれたことはありましたね(笑)

その後にベンツが壊れちゃって、古かったので処分するのも面倒だからそのまましばらく家に置いていたんです。でもパナメーラに乗っていたら、競輪の成績がどんどん悪くなって・・・。

そしたら妻が今度は「これを買ってから成績が悪いんだから、パナメーラを売ってベンツを直して乗れば?」って言うんですよね(笑)それで、パナメーラを売ったら成績が戻ったんです。すごいですよね!!

うーん。奥様の決め方に男気を感じますね(笑)では現在の愛車は?

今はメルセデス・ベンツのGクラスです。

なるほど。なかなか好みを絞るのが難しいチョイスばかりですが、何かこう「こういうのが好き」といった車はありますか?

丸目の車がイイですね。トヨタのオリジンとか好きです。スバル360とか、ダットサンのフェアレディーとか、ああいうクラシックなのが好きです。ただ自分ではメンテナンスが出来ないので、購入には踏み切れないんですけどね・・・。

入り口が探しづらい様なモノにハマっちゃう