今回のKEIRINグランプリ2023出場メンバー全員にインタビューを重ねてきた取材陣。

決戦を間近に控え、最後に締めをお願いしたのは元ナショナルチーム短距離ヘッドコーチ、現ナショナルチームテクニカルディレクターのブノワ・ベトゥ氏。

ブノワ・べトゥ, KEIRINグランプリ2022, 平塚競輪場

ブノワさんから見て、グランプリに出る選手はどう見えるのか?日本のトラック競技を立て直した世界の名コーチに選手たちの印象を語っていただいた。

あの練習であの強さが出せるとは

眞杉匠, 競輪祭 決勝戦, 小倉競輪場

眞杉匠

Q:まずは単騎勢について聞いていきます。競輪祭を単騎で制した眞杉匠選手の印象はどうでしょうか?

More CADENCEの記事を読みましたが、眞杉選手があのような練習で競輪祭の時に強さを見せたことには驚きです。競輪祭のレースはとても美しい勝利だったこと、1人で勝ったことは強さの証明でしたね。

退かない先行屋、「恩」を胸に初のグランプリへ KEIRINグランプリ2023 眞杉匠インタビュー

Q:深谷知広選手、山口拳矢選手も単騎です。

脚力だけで見れば、おそらく今回最も強いのは深谷選手だと思います。山口拳矢選手はダービーで勝った時が印象的ですね。もう一度父である山口幸二さんを喜ばせて欲しいです。

深谷知広, 前検日集合写真撮影, KEIRINグランプリ2023, 立川競輪場

深谷知広

山口拳矢, 山口幸二, 日本選手権競輪, 平塚競輪場

山口拳矢

「稼ぐこと」の意味が分かっているのでは

脇本雄太, 古性優作, 前検日集合写真撮影, KEIRINグランプリ2023, 立川競輪場

脇本雄太 & 古性優作

Q:脇本雄太選手と古性優作選手のラインも強いですよね。脇本選手については?

うーん。今のような生活を続けているとマズいでしょうね。プロアスリートとしての生活に戻れないとコンディションは落ちていくばかりだと思います。5年間もオリンピックに向けて身体を痛めつけてきたので、今の気持ちは分かりますが、彼が才能があり凄い選手だと分かっているのは私が自負するところですので、何とかコンディションを戻して欲しいです。

Q:古性選手については?

個人的に知っているわけではないのですが、彼は覚悟を持ったファイターに見えます。そしてSNS等から見る限り強くなるために一生懸命考えてトレーニングをしていることは分かりますし、ワッキーからいろいろと学んでいるかもしれません。BMX出身ということもあり、稼ぐことの意味が分かっているのではないのでしょうか?やっていることに意味を見出しているような選手は強いですよね。

Q:清水裕友選手、松浦悠士選手の中国ラインについては?

清水裕友, 松浦悠士, 前検日集合写真撮影, KEIRINグランプリ2023, 立川競輪場

清水裕友 & 松浦悠士

いつも通り、クラシックな2人ですよね。去年のインタビューでも言いましたが、彼らは乗り方がスムーズですし、綺麗で良いと思います。どんなレースをするのか楽しみです。

Q:新山響平選手と佐藤慎太郎選手は?

佐藤慎太郎, 新山響平, 前検日集合写真撮影, KEIRINグランプリ2023, 立川競輪場

新山響平 & 佐藤慎太郎

個人的に(佐藤)慎太郎が勝ったらとても嬉しいですね。あの年齢で今やっていることを考えれば、周囲から多大な尊敬をされるべき選手です。まあ既に尊敬されている選手ではありますが……

加えて彼のレーススタイルが好きなんです。どのレースでもレースを良くするために、効果的に動きます。ひとつひとつの動きが完璧です。また、私も先行ができる選手ではなかったため、どうやって勝つのか考える選手でした。慎太郎のスタイルは自分のスタイルと考え方が似ているところも、私がとても好きな選手の理由ひとつです。

新山の強さは語る必要は無いかと思います。彼は強いです。

Q:教えた選手が複数人出場予定となっていますが、今回勝って欲しい選手は?

自分が一番時間を過ごしたワッキーです。強いのは?と聞かれたら深谷と答えますね。

ブノワ・べトゥ, KEIRINグランプリ2022, 平塚競輪場

KEIRINグランプリ2023出場選手に迫るインタビューシリーズはこちらから

9選手がいざ、立川の地へ 『KEIRINグランプリ2023』前検日コメント