ナショナルチームメンバー

2/2 Page

ドリームレース

8月15日(火)第10R
発走予定 20:20

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 脇本雄太 福井/94期
2 2 古性優作 大阪/100期
3 3 松浦悠士 広島/98期
4 4 郡司浩平 神奈川/99期
5 平原康多 埼玉/87期
5 6 新田祐大 福島/90期
7 守澤太志 秋田/96期
6 8 新山響平 青森/107期
9 佐藤慎太郎 福島/78期

並び予想

郡司
平原
脇本-古性
松浦
新山-新田-佐藤-守澤

1番車:脇本雄太

Q:前回の富山は欠場されていますが。

オールナイトと福井記念の日程が詰まっており、このままでは体調を崩しかねないと判断したため、欠場しました。

Q:その前の福井記念はいかがでしたか?

疲れが残った状態で走っていました。評価はしづらいところです。

Q:直近はどのように過ごされましたか?

古性くんと練習したかったので、8月の頭に合宿のような形で日程を組んで、しっかり練習しました。それ以外は調整程度という感じです。

Q:昨年(2022)はインパクトのある優勝をされています。

脇本雄太が完全優勝!オールスター競輪(G1)最終日レース結果/西武園競輪場・8月15日

あまり考えず、いつも通りに頑張ります。

Q:ファン投票1位で迎えるオールスターです。

本当に光栄に思っています。古性くんと2人でファン投票ワンツーを取れたということで、期待がかけられていることを踏まえてやっていきたいなと思っています。

初日はKEIRINグランプリ2022と同じメンバーですが、同じレースには絶対にならないと思います。ワンツーできるよう頑張りたいです。自力で走ります。

2番車:古性優作

Q:前回の福井記念はいかがでしたか?

感触的に、本当に良くなかったなというのが正直なところです。高松宮記念杯で落車してケアに費やしてたこともあって、濃い練習もあまりできていませんでした。そのツケが出てしまったのかなと感じます。

Q:結果的には優勝でしたが……

相手がいる競技ですし、調子が良いから勝てるというものでもないです。たまたま優勝できたという感じがします。

Q:直近はどのように過ごしましたか?

福井でどうしようもなかったので、脇本さんにお願いして、和歌山にわざわざ来ていただいて合宿をしてもらいました。4日間、脇本さんの考えたトレーニングで良い練習ができたと思います。

普段自分がやるのと同じ練習をしたとしても、脇本さんがいるのといないのとでは全く違いますし、SRMの数値を見ながら「こういうところを改善したい」と見てもらったり……内容というよりは、視点が全く違ったように思います。勉強になりました。

SRM…自転車専用の計測器。走行中のパワー速度・ペダルの回転数・心拍数の測定などを行うもの

Q:西武園は1年ぶりになるかと思います。

前回は展開が良く、決勝まで勝ち進めました。今回もしっかり勝ち上がれるようにしたいと思います。

初戦は脇本さんの後ろで。お客さんに選んでいただいたので、ここで走ることは光栄だという気持ちを持って走りたいと思います。

3番車:松浦悠士

Q:前回の富山記念を振り返っていかがでしたか?

ちょっと体調を崩し気味な日もありました。暑くて熱中症ぽかったのかなとも思います。でも一番体調が悪かった2日目が一番自転車が出たので、乗る分には大丈夫だったようです。ただ決勝はスムーズに行けませんでしたし、悔いの残るレースだったなと思います。

Q:そこから1週間ほど空きました。

あまり良くはなかったです。サマーナイトがピークで、いま少し下降気味なのかなという感じもありましたが、とりあえず不安は取り除いています。自信を持って「良い」とは言えないです。何が原因かはわからないんですが……

体調や体の面での不安は取り除いています。練習が感じよくできなかっただけ、というふうにはできています。脚に刺激が入れば変わると思います。

Q:初戦はドリームレースです。

自力自在で。車番も違いますし、KEIRINグランプリ2022と同じ走りをすることはないです。見極めながら走っていきます。

4番車:郡司浩平

Q:前回の富山記念を振り返っていかがですか?

自力ではちょっとピリっとしないところがありましたが、決勝では北井(佑季)さんと一緒に走って、ああいうメンバーの中でしっかりワンツー決まったのは、このオールスターにも次にも繋がる開催だったなと思います。

Q:しっかりワンツーを決める、というご自身の気持ちが見えたレースだったようにも思います。

そうですね、あれだけ早いところから突っ張ってレースを作ってくれましたし、自分としても「優勝しなければいけない」という気持ちがありました。早めに出る選択もありましたが、道中からそういう感じはなくて、しっかり残せそうなペース配分・力だったと思います。それでゴール前まで引きつけて、2人で決まるようなレース運びができたと思います。

Q:そこから1週間ほど空いていますが、どのように過ごされましたか?

いつも通り練習して調整してきました。自転車を昔のものに戻しています。これまでのものも微調整しつつ使っていたんですが、ハマる位置が見いだせなくて。昔のものに戻したら良い感覚の乗り方になれたので、こちらが合ってたのかなと思います。

Q:2023年、なかなかビッグレースで思うような結果が出ていないかと思います。

大きなレースになればなるほど結果が出てないと感じています。まだG1はありますが、このオールスターでガラッと(ランキングが)変わる。そこになんとか食い込めたら、と思います。もちろん優勝を目指して走ります。

Q:西武園競輪場は1年ぶりでしょうか?

去年のオールスターぶりなので、その通りです。今日の天気的にも練習ができるか、どうかな、というところですが……感触を確かめたいとは思っています。

Q:初日10Rでは南関東がおひとりです。

メンバーとしてはKEIRINグランプリ2022と同じです。同様に単騎にはなりますが、みんな考え方や走り方を変えてくると思います。僕もどう走るかは決めかねています。こういうメンバーですので、1車でも前に、勝負権のある位置に出て、ゴール前でしっかり1着を狙える位置に居たいですね。

5番車:平原康多

Q:直近の体の調子はいかがでしょうか?

前回で高松宮記念杯の落車から3場所目だったんですが、痛み自体は開催ごとに引いてる感じがします。前橋記念(6月末)が一番痛くて、その時が10だとすれば今は3くらい。気にはなるけど、練習では100%出すことができるようになってきました。自信を持って走りたいと思います。

Q:地元のG1ですので、期待もかかるかと思います。

そうですね、頑張ります。

Q:ドリームレースは関東1人ですが。

1人で、単騎で走ります。

6番車:新田祐大

Q:前回の名古屋記念はいかがでしたか?

結果としてはあまり良くなかったです。名古屋に入るまでの期間で色々試して、開催中も色々試しました。ひとつ自分の中で収穫がありました。

Q:直近は2週間ほど空きましたが。

トレーニングもしっかりやれましたし、コンディションも整えてこられています。良い形で初日を迎えられると思います。

Q:初日のドリームレース、どのように走りますか?

(新山)響平が先頭で、その番手が僕です。4人で決まるよう頑張りたいです。

7番車:守澤太志

Q:前回の名古屋記念はいかがでしたか?

日に日に調子が良くなっていました。ぼちぼちだったかなと思います。決勝の落車で自転車が壊れてしまったので、今回新しいものにしています。そんなにダメージのあるタイプの落車ではなかったので、体は大丈夫です。

Q:そこから2週間ほど空きましたが。

落車もそこまでダメージのあるものではなかったですし、2週間ありましたので、なんとか戦える状態まで持ってこれたと思います。納得できるほど練習はできませんでしたが、最低限のところはできました。

Q:新しい自転車は全くの新車?

はい、寸法もまるで違います。練習で乗ってはいますが、競走で走ってみないとわからない部分もありますね。

Q:初日はどのように走りますか?

新山くんと新田くんが並ぶというので、僕は北日本の4番手で頑張ります。

8番車:新山響平

Q:前回の富山記念はいかがでしたか?

あまり状態が良くなく、結果も伴いませんでした。疲れもあったし、競走内容も単純すぎたと思います。もうちょっとしっかり組み立てたかったです。

Q:直近1週間はどのように過ごされましたか?

富山が終わってからはあまりガッツリした練習ではなく、調整してやってきました。富山でセッティング変更を試したんですが、一旦戻して、今まで通りのものにしています。体調面も問題ありません。やってきたことを出すレースができたらと思います。

Q:西武園は1年ぶりでしょうか?

はい、去年は決勝も乗らせていただいたので、相性の良いバンクだと思います。

Q:ドリームレースはグランプリと同じ顔ぶれとなりました。

僕が先頭で、たぶん北日本4車が並ぶと思います。しっかり頑張ります。

9番車:佐藤慎太郎

Q:前回の富山記念を振り返っていかがですか?

333バンクということもあり、抜けきれないレースがありました。「すごく良かった」という感じではないですね。決勝も難しいレースにはなりました。前がワンツー決まっているので、3着までに入りたかったですね。

Q:自転車何か変更がありますか?

色々試しながらやっています。今開催ではパナソニックメインにやるつもりです。ベースの機材ですね。体調的にも、前回と変わらないのかなと思います。でも一番良い時からは若干落ちてるかもしれません。気のせいかもしれないけど(笑)気持ちでカバーできれば良いかなと思います。

Q:ドリームレースはKEIRINグランプリ2022と同じ顔ぶれとなりました。

そうですね。守澤と話をして、自分は3番手になりました。後ろに迷惑をかけないよう、自分の位置を守りたいなと思います。

▼今回と同メンバーでのレースとなったKEIRINグランプリ2022をおさらいしたい方はこちらから

脇本雄太が爆走 4度目の挑戦で遂に競輪界のトップへ/KEIRINグランプリ2022

オリオン賞レース

8月16日(水)第10R
発走予定 19:44

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 深谷知広 静岡/96期
2 2 山口拳矢 岐阜/117期
3 3 犬伏湧也 徳島/119期
4 4 眞杉匠 栃木/113期
5 清水裕友 山口/105期
5 6 浅井康太 三重/90期
7 嘉永泰斗 熊本/113期
6 8 吉田拓矢 茨城/107期
9 町田太我 広島/117期

1番車:深谷知広

Q:前々回は伊東でのミッドナイトでした。

時間的な問題は特になく、意外と自然に過ごせました。その次のいわき平は可もなく不可もなくという感じ。やれることを探しながらの3日間でした。決勝では相手の抵抗が思ったよりキツかったのでだいぶ消耗したんですが、その中で自分の走りができたと思います。

Q:そこから9日ほど空きましたが、どのような調整を?

そんなに日にちもないので、大きな変化もなくそのままキープする形でした。

Q:西武園は1年ぶりでしょうか?

はい。あまりはっきりしたイメージはないので、練習で乗れたらと思います。

Q:初戦は2日目、南関東としてはおひとりとなります。

単騎になるとは思いますので、しっかり考えて走ろうと思います。

2番車:山口拳矢

Q:前回の名古屋記念、4日間を振り返っていかがですか?

4日間感じよく踏めて、調子も良いと思います。高松宮記念杯が終わってから1ヶ月近く空いて、練習や考え方を整理することができました。それがしっかり定まって、結果が出てきたのかなと思います。

Q:直近の2週間はどのように過ごされましたか?

特に変わりなく、良い練習ができた思います。体調も問題ありません。またオリオン賞に選んでいただいたので、しっかり位置取りを考えて挑みたいと思います。

Q:オリオン賞レースでは、中部としては浅井選手がいますが。

自力自在で走ります。

3番車:犬伏湧也

Q:前回の小倉はいかがでしたか?

脚の感じは悪くなかったんですが、決勝はちょっと難しかったです。

Q:そこから6日ほど空きました。

ケアと練習をしつつきました。体調など問題はありません。

西武園は前回のオールスターで走ったのみ。走りやすいかな?くらいの印象です。

Q:初戦は2日目のオリオン賞レースです。

中四国連携で、先頭で走ります。なかなか連携できるメンバーでもないので、頑張ります。

4番車:眞杉匠

Q:前回の富山記念は3連勝で勝ち上がっての決勝でした。

連日自分のレースができてなくて、決勝もあんな感じで。ダメな開催でした。決勝は完全に力負けしたなあと思います。帰ってからしっかり練習しました。

Q:その練習も含め、直近の調子はいかがですか?

前回体調を崩していたので、前回よりは良いです。自転車やセッティングには変更なく、練習とケアをしっかりやってきました。

Q:西武園のイメージは?

去年は2次予選で敗退してるので、悪いイメージを払拭できればと思います。

Q:オリオン賞レースでは関東が2人です。どのように走りますか?

力を出し切るレースができればと思います。

5番車:清水裕友

Q:前回のレースで落車されましたが、その後状態は?

腰の打撲なんですが、とりあえず大丈夫です。ケア重視、直近5日間で練習をしています。練習をした感じは思ったより悪くなかったので、レースを走ってみてという感じですね。それほど悲観はしてないです。

Q:西武園のイメージは?

走る機会も少ないですし、あまりないですね。

Q:今回、初戦は2日目です。

今回はあらかじめ2日目ということがわかってるので、それを踏まえた練習をしています。犬伏くん先頭の、中四国連携の3番手で走ります。

6番車:浅井康太

Q:前回の富山記念を振り返って、いかがですか?

その前に怪我をしており絶不調ではあったんですが、富山はきっかけを掴めた開催だったと思います。だいぶ調子が上がっている感じがあります。

Q:1週間ほど空いていますが、どのように過ごしましたか?

普通に練習をやってきたし、3日前くらいから感覚が良くなったと思います。本当に直前ですが。しっかり考えながらできてるなと思います。

Q:西武園のイメージは?

仕掛けが遅くなると厳しいバンクかなと思います。

Q:初戦はどのように戦いますか?

(山口)拳矢の後ろで走ります。拳矢とは向日町(7月5日〜7日)でも連携していて、感覚も良くなってるし、お互いの気持ちも話し合えています。しっかり連携ができてきていると感じています。

基本は拳矢の好きなように走ってもらって、自分は追走しながら勝機を掴むつもりです。

7番車:嘉永泰斗

Q:前回の名古屋記念はいかがでしたか?

準決勝、守澤さんに良いのをもらったので……あの辺を乗り越えられないのがまだまだなのかなと思います。それ以外に関してはしっかり力も出し切れたので、悪くはないのかなと思います。対応力ですね。

Q:2週間ほど空きましたが、体調面などは?

しっかり仕上げてきました。問題ないと思います。

Q:西武園は1年ぶりですか?

はい、イメージも忘れてしまいましたので、これから乗って思い出したいです。

Q:初戦は2日目のオリオン賞レースです。

自分は単騎で頑張ります。

8番車:吉田拓矢

Q:前回は奈良のミッドナイトでしたが、時間帯などいかがでしたか?

調整がなかなか難しかったですね。あの時間まで走ることはそうないので、良い経験になりました。決勝で悪いところが出ちゃいましたが、気持ちを入れ直して練習してきました。セッティングなど微調整しつつ、良い練習ができたと思います。

Q:西武園は1年ぶりでしょうか?

去年走って、落車して帰っています。その分今年は頑張りたいですね。

Q:初戦は2日目。ラインとしては眞杉さんと関東2人になりますが?

眞杉くんに任せて、しっかり後ろで頑張ろうと思います。

9番車:町田太我

Q:前回の開催から1ヶ月ほど空いていますが。

普段通りの練習をやってきました。体調面に問題はないですが、腰を痛めちゃったので庇いながらやってました。走る感覚的には良いと思います。

Q:西武園のイメージは?

先行有利のイメージがあります。自分としても走りやすいです。

Q:初戦は2日目のオリオン賞レースです。

犬伏さんの番手で頑張ります。番手戦は初めてなので、ついていくことだけに集中したいです。

遊園地、ミュージアム、そして西武園競輪場 さまざまなエンタメが集まる西武園エリアを楽しんで!