2日目レース後に実施された、選手コメントをお届けする。
1番車:児玉碧衣
2日目 3R1着
Q:このレース(2日目3R)で500勝達成です。おめでとうございます。
ありがとうございます!最速ですか?嬉しいです。あまり500勝を気にしてたわけでもないですが、いざ達成すると嬉しいですね。
Q:今まで500も勝ってると色々な勝利があったかと思います。
そうですね……でも元々忘れっぽいので。良いレースも悪いレースもそこまで覚えてないですが、先日のパールカップの3日間は印象に残ったレースです。自分で納得できるレースができた3日間でしたし、怪我明けでG1が獲れたことは印象深かったです。
Q:今回のレース(2日目)はどのような作戦でしたか?
中段からと考えていました。(坂口)楓華が後ろから来たのに合わせて踏みたかったんですが、一歩彼女が前に出てて、内にシュッと入ってくる形になりました。もうワンテンポ早ければ良かったです。出だしを意識して決勝に臨みたいと思います。
Q:最後のフィニッシュ前の踏み込みはいかがでしたか?
自分の良いところが活かせてない感じでした。そこには悔しさが残りますが、函館のガールズケイリンフェスティバルでピンピン(2日連続1着)で上がれたことは嬉しいです。優勝して帰れるように頑張りたいと思います。
パールカップのように出し切れるレースにしたいです。
2番車:野口諭実可
2日目 2R2着
Q:2日目のレース、どのようなレースでしたか?
マーク力を武器になんとか追走できたと思います。一番仕上がってるのが山原さんですので、その後ろが一番良いかなと思って走りました。自分の思い通りのレースができたと思います。
直近は追加斡旋が続いていたので多少疲れは残っていますが、気持ちは強くなっています。力も落ちてないと思いますし、問題なく走れています。2日目は頑張った方かなと思います。
3番車:石井寛子
2日目 1R1着
Q:2日目のレース、どのような作戦でしたか?
前か、前々か……と考えていました。一か八かでしたが、作戦を立ててしっかり走れたと思います。昨日(1日目)に荒井崇博さんに「こうやって走ってみたら?」色々教えていただいて、うまくやれたと思います。褒められたいんですけどもう帰宅されちゃいましたね。すごく勉強になりました。
Q:最後の踏み込みの時はどうでしたか?
めちゃくちゃキツかったです。外にも人がいるのはわかっていて、最後は気合いが入っていました。
Q:コンディションはどうですか?
疲れは少しあって、あと今日(2日目)の方が暑いですが、走れています。決勝は夜の時間帯になりますが、ナイターは好きです。
Q:決勝に向けて、何か修正はしますか?
荒井さんに聞きたかったんですけど(笑)去年走れてない分と、G1の悔しさと、色々な悔しさをぶつけたいと思います。
4番車:吉川美穂
2日目 1R3着(同着)
Q:2日目のレースは外を回って3着同着でした。
今日(2日目)に関しては、自分でも「何してるんやろ」って思うようなレースでした。気持ちの良い勝ち上がりではなかったなと思います。
ジャンのあたりでちょっと前に進んでから、久米選手が踏み込んださらに外側を踏み込むようなことができたら理想でした。そこで消極的な部分が出てしまったのが心残りです。
Q:2日間走って、感触などは?
体の状態はすごく良いです。悔いの残るレースをしないようにします。
5番車:山原さくら
2日目 2R1着
Q:2日目のレースはどのような作戦でしたか?
ダブルまお(柳原&尾方)が前に行くと思わなくて「やべえな」と思ってましたね。いつも真ん中にいたいなと思っているんですが、自分がアクションしないとダメになっちゃうなあと考えていました。
Q:踏み込んだところでいけると感じた?
ちょうどあの位置は追い風をもらえる位置。今日はホームでは動きたくないと思っていたので、一番自分が仕掛けたいところで動けました。接戦のゴール前勝負になるかと思って踏み込みました。意外に落ち着いて走れましたね。
自転車のセッティングはすごく感じが良いので、このまま変える予定はありません。疲れを残さず最終日に臨もうと思います。
サマーナイトの勝ち上がりで1着→1着は初めてですから、自分としては上出来かなと。ここまで来たら最後まで1着になれるよう、頑張りたいです。
6番車:久米詩
2日目 1R2着
Q:2日目のレースはどのような作戦でしたか?
ダッシュの選手もいれば長く踏める選手もいたので、前々にと考えていました。自分で1回切ってから自分の展開にした方が勝負権があるかなと思って走りました。
Q:1日目は4着。2日目のレースまでに修正などは行いましたか?
自転車の調整を行いました。それに合わせ、ペダリングや体の感覚を確かめた感じです。サドル周りを前のものに戻しました。初日よりは感触が良いです。
7番車:小林莉子
2日目 3R2着
Q:2日目のレース、初手は児玉選手の後ろでした。作戦通りでしたか?
自分の状態的にも、位置に拘る必要があると思っていました。そこは引けなかったですね。
一緒に走ってて思うんですが、児玉のできがずば抜けて良いです。どんな展開になっても絶対に1着になるだろうなと思っていたし、ゴール前勝負をしたいと思っていました。
Q:最後はもうちょっとでした。
いやあ、外外を踏んでたし3車並走だったし……キツかったですね!
Q:決勝進出となりました。
パールカップの決勝で転んじゃって、お客様にも迷惑をかけました。だからこそここで取り返したい、決勝に乗りたいという気持ちは強かったです。第3レースで何着で決勝の権利が獲れるかの計算がしやすかったですし、なんとか滑り込めましたね。
Q:やはり落車の影響はある?
ないとは言い切れないです。自転車の感じも違います。車輪も新しく組み直しましたし、部品も結構変えることになりました。気持ちが先走っちゃってる感じがありますが……でも10年やってきた経験があるので、なんとかやっていきます!