平塚競輪場で『日本選手権競輪(G1)』が開催されている。通称競輪ダービーとも呼ばれるこの開催では、4日目に特別選抜予選上位者による「ゴールデンレーサー賞」が実施される。

2023年5月4日、翌日(5日)に実施されるゴールデンレーサー賞出場選手の共同記者会見が行われた。この記事では選手コメント及び並び予想をお伝えする。

5月5日 11Rゴールデンレーサー賞

発走予定 16:30

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 郡司浩平 神奈川/99期
2 2 荒井崇博 長崎/82期
3 3 佐藤慎太郎 福島/78期
4 4 清水裕友 山口/105期
5 守澤太志 秋田/96期
5 6 吉田拓矢 茨城/107期
7 新山響平 青森/107期
6 8 和田健太郎 千葉/87期
9 吉澤純平 茨城/101期

レースは開催4日目(5月5日)に実施される。

概定番組表(PDF)

1番車:郡司浩平(神奈川/99期)

Q:今日(5月4日)1日お休みとなりますが、どのように過ごされますか?

このあと少し体を動かして、レースに臨むような感じでローラーに乗ったりする予定です。そのあとは休みます。

Q:南関東は和田健太郎選手と2人となりました。ゴールデンレーサー賞はどのように戦いますか?

前で、自力で。現状の力を試すというか、投げつけられるように走りたいです。

Q:ゴールデンレーサー賞に向けて自転車を変えるなどはありますか?

特にありません。そのまま、感覚でいければと思います。

2番車:荒井崇博(長崎/82期)

Q:本日1日お休みとなりました。どのように過ごしますか?

寝ます。ローラーなどにも乗りません。自転車の修正もないです。

Q:どのように戦いますか?

(清水)裕友に任せて頑張りたいと思います。

3番車:佐藤慎太郎(福島/78期)

Q:明日に向けての1日のお休み、どのように過ごされますか?

ゆっくり過ごします。練習はしないかもしれないですね。

Q:機材・体調面で本日修正することはありますか?

特に考えていません。

Q:明日のゴールデンレーサー賞はどのように戦いますか?

僕が北日本の3番手です。

4番車:清水裕友(山口/105期)

Q:初日に走ってから、2日連続のお休みとなりました。どのように過ごしていますか?

昨日は1日何もせず、ゆっくり過ごしました。今日は指定練習に乗ってローラーにも乗ったので、これからゆっくりしようと思います。

Q:自転車面での修正はありますか?

セッティングをちょっといじったりしてますが、基本的にはないと思います。しっかり体調を整えるだけです。

Q:戦い方を教えてください。

荒井(崇博)さんが任せてくれるので、しっかり自力でがんばります。

5番車:守澤太志(秋田/96期)

Q:本日はお休みですが、どのように過ごされていますか?

朝自転車に乗ったので、あとはゆっくりしようと思います。

Q:機材や体の面で、本日修正することはありますか?

昨日からだいぶ修正しました。それを今朝確かめたので、あとはそのままです。

Q:ゴールデンレーサー賞の戦い方を教えてください。

(佐藤)慎太郎さんと話して、僕が新山(響平)くんの番手に行くことになりました。

6番車:吉田拓矢(茨城/107期)

Q:2日開く形となりました。この2日間はどのように過ごされていますか?

昨日は朝に周回したりもがいたりして、あとはゆっくりしました。今日は朝乗ってもがいたので、このあとはちょっとゆっくりしようと思います。ケアをしながら過ごします。

Q:明日(5日)以降は連戦となります。何か機材面での調整は?

特にありません。気持ちを高めて走りたいと思います。

Q:ゴールデンレーサー賞の戦い方を教えてください。

(吉澤)純平さんに任せてもらったので、頑張りたいと思います。

7番車:新山響平(青森/107期)

Q:本日はお休みですが、どのように過ごされてますか?

疲れがあるので、しっかり疲れを取りたいです。ローラーも乗りません。

Q:自転車・体の面で修正する点はありますか?

自転車は特にありませんが、体が重いです。軽くなるようにしたいと思ってます。

Q:北日本は3車となりました。明日のゴールデンレーサー賞の戦い方を教えてください。

後ろがしっかりしたお2人なので、積極的に攻めたいと思います。

8番車:和田健太郎(千葉/87期)

Q:本日1日お休みとなりました。どのように過ごす予定ですか?

朝ローラーに乗ったので、このあとは乗らずに過ごします。体調を整えていきます。

Q:機材などで修正する部分はありますか?

明日になってみないと……ですね。年齢も年齢なので、体の調子が日替わりになってきています。その日その日で調整していきます。

Q:戦い方を教えてください。

もちろん郡司(浩平)くんにつきたいと思います。

9番車:吉澤純平(茨城/101期)

Q:5月3日、4日と2日連続の休みとなりました。5日のゴールデンレーサー賞に向けてどのように過ごしていますか?

昨日(3日)は朝に周回練習をして、ゆっくりしました。今日は朝に少し乗ったんですが、夕方もローラーに乗ろうかなと思っています。

Q:ゴールデンレーサー賞に向けて自転車など変える予定はありますか?

準備はしてきたので、このあとは特にありません。体を調整するかなと思います。

Q:戦い方を教えてください。

吉田(拓矢)に任せて、自分は後ろについて仕事をしたいと思います。

並び予想

郡司-和田
吉田-吉澤
清水-荒井
新山-守澤-佐藤

【レース後コメント】競輪ダービー2日目 特別選抜予選終了、ゴールデンレーサー賞出場者が決定/日本選手権競輪(G1)平塚競輪場 5月3日