2018年5月10日~15日にかけてルクセンブルグで開催されたステージレース「Fleche Du Sud(UCI2.2)」に、トラック競技中距離メンバーを中心に参戦した。

参加メンバーは以下の6名
近谷涼
今村駿介
沢田桂太郎
橋本英也
花田聖誠
一丸尚伍

このレースにはベルギー、オランダ、ドイツのコンチネンタルチームが半数以上を占め、他にイギリス、ロシア、日本のナショナルチーム、他にクラブチームが数チーム参加している。

第1ステージは2km勾配4%の登りを含む1周7.8kmの周回コースを10周する。

スタート後5kmで2名の逃げが決まり、距離が短いこともあり集団は常に1~2分以内のタイムギャップを保ちながら進んだ。

集団はラスト4周までは2名は泳がされていたが、ベルギーのコンチネンタルチーム、フランスのアマチュアクラブを中心に登りでペースアップがはかられ、逃げる2名との距離は徐々に詰まっていった。

スプリント不発、落車はあれどコンディションは良好

100名以上の集団は、ラスト2周で逃げる選手を吸収し、集団スプリントが起こる様子を見せ、集団内の密集度が高まったことで落車が連発した。

近谷と今村が集団内に残っていたが、良いポジションをキープできずにスプリントでは不発に終わってしまった。

橋本と花田が落車に巻き込まれたもののダメージは少なく、明日も6名揃ってのスタートとなる。明日は大会期間中最もハードなレースが予想されるが、日本チームは皆コンディションも良いので乗り切りたい。

第1ステージ 結果

1位 WALLS Matthew GBR
2位 FORTIN Filippo ITA
3位 DE LAAT Jasper NED
52位 近谷 涼
104位 今村 駿介
110位 沢田 桂太郎
117位 橋本 英也
119位 花田 聖誠
136位 一丸 尚伍

情報提供・引用:JCF