大分県・別府競輪場にて3月18日からスタートする『第7回ウィナーズカップ(G2)』。3月17日、前検日に出場選手たちが別府の地に集結した。この記事では初日10〜12Rで実施される特別選抜予選出場選手たちのコメントをお届けする。

10R

発走予定 15:19

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 犬伏湧也 徳島/119期
2 2 守澤太志 秋田/96期
3 3 嘉永泰斗 熊本/113期
4 4 森田優弥 埼玉/113期
5 北井佑季 神奈川/119期
5 6 太田竜馬 徳島/109期
7 新山響平 青森/107期
6 8 松本秀之介 熊本/117期
9 郡司浩平 神奈川/99期

1番車:犬伏湧也

Q:前場所では2023年初優勝を飾りました。

こんなに早く優勝できると思っていなかったので予想外でした。脚の調子も悪くないと思います。

Q:長い距離での練習を取り入れ始めたとお聞きしました。

バンクで長い距離をもがいて戦うレースを想定して始めたものです。長い距離を先行しないとダメだというご指摘をいただいたので、それを踏まえて競走を組み立てられるようにしています。

Q:全日本選抜競輪では準決勝を除いた3レースで1着を取っています。G1での3勝は自身に繋がりましたか?

自分の力が通用しているんだ、という印象は得られたので、気持ちを切らさずやっていきたいです。

Q:前場所からはどのように過ごされましたか?

いつもと変わらず、オフも入れつつ練習しました。

Q:別府競輪場の印象はいかがですか?

冬場は重たいイメージですが、ちょっとずつ暖かくなってきているので、どうかなという感じです。

Q:初日は同じ徳島、自力型の太田竜馬選手と同レースです。

僕が先頭で走ります。

2番車:守澤太志

Q:直近の手応えを教えてください。

全日本選抜競輪で決勝2着を獲れたことは、賞金、KEIRINグランプリに向けての意味でもよかったと思います。でも大きい着(下位)が続くこともあり、細かいミスが目立ってしまっている印象があります。

Q:前場所からはどのように過ごされましたか?

いつも通り、練習と休養を取りました。

Q:既に2023年の賞金額は2800万円です。KEIRINグランプリに向けては順調でしょうか。

去年がひどかったので(笑)。現状今年は順調に来ているのかなと思っています。

Q:別府競輪場は、自身2つ目のG3タイトルを獲った場所です。

S級1班として初めての記念開催の優勝だったので、良いイメージはありますね。それ以来走っていないので、優勝したイメージのまま走りたいです。

G2・G1ではまだ優勝経験がありません。そこを目指してやってはいますので、チャンスがあればしっかり獲りたいと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

新山(響平)くんの番手で走ります。

3番車:嘉永泰斗

Q:前場所の大宮開催では完全優勝でした。振り返っていかがですか?

動きが良かったと思いました。

Q:全日本選抜競輪では2次予選敗退となりましたが、前向きなコメントもされていました。

感触自体は良かったので、調子は上がっていると思います。

Q:直近はどのように過ごしましたか?

街道トレーニングと、久留米バンクでの練習しています。

Q:別府競輪場でいうと、1月のF1開催にて準決勝敗退となっています。

大雪もあり流れが悪かったです。今は暖かくなってきたので、大丈夫かなと思います。

Q:G3でも優勝し、次はビッグレースでの優勝を目指すところでしょうか。

そうですね。2023年どこかで決勝に進めればと思います。今大会ももちろん狙います。

Q:初日は同じ熊本、松本秀之介選手がいます。

はい。話し合った結果、自分が前で走ります。

4番車:森田優弥

Q:直近のレースを振り返っていかがですか?

単純に力不足と作戦の失敗がありました。

Q:斡旋停止期間がありました。

練習と休憩のメリハリをつけながら過ごしました。期間が開いたので実戦への不安はありますが、1走すれば大丈夫だと思います。

Q:初日の意気込みを教えてください。

単騎で走ります。苦手意識もないのでしっかり頑張ります。

5番車:北井佑季

Q:前場所は優勝されています。振り返っていかがですか?

初めての番手戦で、いつもとは違いました。神奈川だけで5車が並ぶのもあまりないことだと思います。その中で番手を任せてもらえたということで、他の4人に感謝しています。

Q:調子はどうでしたか?

普段は風を切って走ることがほとんどです。番手に入って脚を溜められて、優勝できました。脚の調子としては普段よりは楽でした。

Q:全日本選抜では自身初となるG1も経験しました。感想を聞かせてください。

走ってみて『G1は特別』と実感しました。レベルの高い選手が揃っており、非常に良い雰囲気の中で走ることができました。最低限決勝まで進むことを目指していたので、それが達成できず残念でした。

Q:今回は特別選抜予選からスタートです。

どんな時でも毎回決勝を目指しています。今回初めて特別選抜予選を走ることになりますが、4日間通して思い切った走りをしていきたいです。

Q:別府競輪場のイメージは?

風が強く、特にバック側では向かい風のイメージが強いです。

Q:明日の戦い方を教えてください。

まだ郡司(浩平)さんとお会いしていないので分かりませんが、僕の気持ちとしてはしっかり前で走りたいです。

6番車:太田竜馬

Q:前場所を振り返っていかがですか?

自分の力を出せて良かったと思います。やりやすいレースだったので一概には言えませんが。

Q:落車や体調不良の時期もありましたが、良くなっている感じはありますか?

ちょっとずつ良くなっていると思います。直近はいつも通り練習してきました。疲れは多少はありますが、気になるほどではありません。

Q:別府競輪場のイメージはいかがですか?

結構走っているバンクで、走りやすく好きなバンクです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

犬伏さんの後ろで頑張ります。

Q:通算200勝目前です(現在通算197勝)。

そこはあまり意識していません。

7番車:新山響平

Q:S級S班としての2023年、ここまでを振り返っていかがですか?

結果を出さなきゃと考えていたんですが、この前の大垣開催の後に、「今まで通りの自分のレースをしよう」と切り替えました。り初心に戻って頑張りたいと思います。

Q:前場所からどのように過ごされましたか?

自転車のセッティングはしっかり出ていたので、体の調整をしてきました。

Q:別府競輪場のイメージは?

相性は良いと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

積極的に自力で頑張ります。

8番車:松本秀之介

Q:初のビッグレースが昨年(2022年)のウィナーズカップ でした。振り返っていかがですか?

前半3日間は後方で何もできずにいて、最終日になんとか自分の走りができました。それからG1にも何度か出場する機会がありましたが、準決勝に進めたことはまだありません。ビッグレースでも戦える脚を作っていけたらなと思っています。

Q:今回の目標は?

しっかりレースに参加すること。初日は(嘉永)泰斗さんが前に出ると仰ってくれましたが、その後は自力で走ることもあると思うので、しっかり自分の力を出していければと思います。

Q:嘉永選手との連携経験は?

あります。僕がずっと前でやっていましたが、今回は泰斗さんも調子良さそうですし、自力で走りたいとのことでしたので、後ろに付かせてもらいます。

Q:前場所の状態はいかがでしたか?

初日に長い距離を仕掛けて、脚の感覚自体は良かったのですが、腰に少し痛みが出てしまいました。でも終了後にしっかりケアにいけたので良かったです。直近はケアもしながら、しっかりバンクでもがいています。

9番車:郡司浩平

Q:前場所は全て自力でのレースでした。振り返っていかがでしょうか?

その前の全日本選抜競輪よりは良かったですし、今回もその良い状態で来れています。

Q:前場所からはどのように過ごされましたか?

強めに練習できたので、しっかりした状態を作れたと思います。

Q:今は平塚で練習されているとのことですが、雰囲気はいかがですか?

若手も増えてきて、川崎と平塚で練習できることはかなりメリットになることだと感じます。

Q:別府競輪場の印象は?

前回は決勝でかなり感じ良く行けたのですが、「これで差されちゃうか」という感じで2着でした。イメージは良いと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

北井(佑季)さんとの2車で、北井の番手で頑張ります。連携はまだ2、3回ですが、まだ気持ちよく決まってないので、しっかり力を合わせて頑張ります。

並び予想

犬伏-太田
新山-守澤
嘉永-松本
北井-郡司
森田

11・12R

1/2 Page