第10R

2/2 Page

11R

発走予定 15:57

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 新田祐大 福島/90期
2 2 松浦悠士 広島/98期
3 3 石塚輪太郎 和歌山/105期
4 4 松本貴治 愛媛/111期
5 福田知也 神奈川/88期
5 6 小堺浩二 石川/91期
7 古性優作 大阪/100期
6 8 野口裕史 千葉/111期
9 山口拳矢 岐阜/117期

1番車:新田祐大

Q:今年は全開催で決勝に進出しています。全日本選抜競輪を振りかっていかがですか?

連日動かなければいけないところで動けている印象がありましたが、最終日は相手に合わせてしまいタイミングを逃してしまいました。それが敗因だったと考えています。

Q:直近はどのように過ごされましたか?

しっかり練習をして良い状態を作れました。

Q:別府競輪場では過去に優勝されていますが、3度目8年ぶりとなります。印象に残っていることはありますか。

特にないですね。

Q:明日の戦い方を教えてください。

単騎です。自分のタイミングを見てゴールを目指せれば、良い結果が出るんじゃないかと思います。

2番車:松浦悠士

Q:前場所の感触を教えてください。

久々に4日間感触が良く、しっかり動くことができました。準決勝では作戦も力に頼りすぎたところがあったので、レースミスだったと思います。

Q:前場所はナイター開催に参加した直後でしたね。

2日間ほどナイターの感覚が残り、朝はあまり起きれませんでした。今開催は大丈夫だと思います。

Q:別府競輪場の特別開催では決勝に多く進出しています。印象はいかがですか?

相性は良いと思います。ウィナーズカップ自体も相性が良いので、楽しみにしています。

風を感じ取りながら走る必要があると思いますが、今回は自力選手が多くいるので、前で走ることはあまりないのかなと思います。

Q:意気込みをお願い致します。

ウィナーズカップではずっと(清水)裕友と決勝を走っていたのですが、今年はいないので、自分だけでも結果が出せるように頑張りたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

(松本)貴治に任せます。久しぶりの連携になりますが、話をして任せることになりました。

3番車:石塚輪太郎

Q:前場所を振り返っていかがですか?

少し噛み合わず、3日間ともちょっと分からずに終わってしまいました。

Q:昨年の年末から年始にかけては、決勝進出も多くありました。

昔に比べると安定感が増してきて、成績も安定しているのかなと思います。

1番大きな要因は練習方法を変えたことだと思います。今まではバンク中心の練習でしたが、去年の10月ごろから室内でのウエイトトレーニングやWattbikeも取り入れて良くなりました。

Q:前場所からはどのように過ごされましたか?

セッティングで気になる部分があったので、バンクに入って自転車に乗る時間を増やしました。練習では感触も良く、タイムも出ています。

Q:別府競輪場のイメージはいかがですか?

少し重たいイメージがありますが、地元の和歌山バンクも重たいので、似ていると思います。

Q:3年連続のウィナーズカップで、特別選抜予選からのスタートです。

勝ち上がりが有利な特別選抜予選です。チャンスがあるので、精一杯頑張りたいです。

Q:初日はどのように走りますか?

古性選手に前を任せてもらえたので、精一杯頑張ります。

Q:古性選手を背にすることに何か思いはありますか?

今の近畿で古性選手の前を走ることは、すごく責任のあること。精一杯走りたいと思います。

4番車:松本貴治

Q:直近の感触を教えてください。

自転車に乗って「進む」感じがします。調子は良いと思います。

Q:前場所の地元記念では惜しい結果となりました。

頑張って優勝したかったですが、来年また頑張ります。

Q:そこから4日間ほど開いています。どのように過ごされましたか?

メンテナンスと練習を出来る限りやってきました。少し疲れもありますが、切り替えて頑張ります。

Q:選考期間中に18勝を挙げ、ウィナーズカップ出場を決めました。

S級2班で予選に出場して1着を獲れる機会があっただけです。初日は松浦さんの前でしっかり頑張ります。

5番車:福田知也

福田知也, ウィナーズカップ, 別府競輪場

役所の方の記者会見のような……

Q:ご自身の状態の推移を教えてください。

全日本選抜競輪では少しオーバーワーク気味でダメだったのですが、そこから調整して前場所の松山開催ではしっかり動けていたので、今回もあまり激しくはやらずに調整をしてきました。

Q:別府競輪場のイメージはいかがですか?

あまりありませんが、風が強いのかなと思います。

Q:ウィナーズカップには3年連続の出場となります。意気込みを聞かせてください。

選考期間中に勝利数を重ねられて、特別選抜予選からスタートできます。アドバンテージを活かして、良いところまで行きたいと思います。体の調子も良いです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

周りのメンバーも強いので、気後れしないように頑張ります。野口くんは潜在能力が高い選手。2人で頑張ります。

とにかく先行が強い選手なので、このメンバーでも自分の体勢に持ち込めれば良い結果が残せると思います。車番は悪いですが、うまく作戦を練って頑張りたいです。

6番車:小堺浩二

Q:選考期間内で16勝を挙げ、初のビッグレースで特別選抜予選からのスタートとなりました。

出場することだけを考えて、特に気にせずに1勝ずつコツコツ走っていました。

Q:前場所を振り返っていかがですか?

最近腰の調子が悪く、前回も自転車に乗るのも難しい中でレースに出ました。思ったようなレースができませんでした。

Q:前場所から5日間ほど開きましたが、状態は?

痛みを軽くするケアを中心にしてきました。前場所よりは乗れていると思います。

Q:別府競輪場は1月のF1開催でも走っています。印象はいかがですか?

嫌いなバンクじゃないので、(山口)拳矢くんの後ろに付いていければチャンスがあるかなと思います。

7番車:古性優作

Q:全日本選抜競輪で優勝、前場所の大垣記念開催では準優勝でした。振りかっていかがでしょうか?

感触は悪くなかったです。直前までしっかり練習しました。

Q:疲れはありますか?

ありますね。

Q:別府競輪場のイメージは?

走りやすいと思います。

Q:ウィナーズカップでは3年連続で決勝に進出しています。この時期のご自身のコンディションはいかがですか?

寒暖差があるので、調整は難しいと思います。

Q:最近トレーニングで変えたことはありますか?

KEIRINグランプリが終わってから股関節痛もなくなったので、やりたいトレーニングができて、結果にも繋がっていると思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

(石塚)輪太郎の後ろで走ります。強い選手だと思うので、しっかり連携できるように頑張ります。

前回の全日本選抜では脇本(雄太)さんなどのお陰で勝つことができました。これからも近畿の勢いを保ったまま、頑張りたいと思います。

8番車:野口裕史

Q:2年ぶり3度目のウィナーズカップ出場となります。

去年(2022年)まではS級2班だったので、予選を含め出走回数が多いことでその分勝利数も多く、今回の出場につながったのだと思います。出場できて良かったです。

Q:直近では連続で決勝に進出しています。

ちょっとバンクが軽くなってきて、みなさん冬よりも速くなってきてますね。ヤバいなと思っています。

Q:ご自身の手応えはいかがですか?

スピード練習をした方が良いなと思って、いつもはあまりしないバンク練習をしてきました。弟子が養成所を卒業したこともあり、バンクで一緒に練習してきました。これからちょくちょくバンクに入ろうかと思います。

Q:別府競輪場での出走は2020年の記念開催以来です。この開催では3勝していますが、何か印象に残っていますか?

はい、覚えている開催です。師匠・先輩2人に番手に入っていただいて、印象的な番組でした。でも風が強かったです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

いつも通り、先行できればと思っています。誰が捲っても強いので、どこまで食い下がれるかが大事だと思います。とりあえずいっぱい出られるように頑張ります。

9番車:山口拳矢

Q:2023年は決勝進出ラッシュとなっています。手応えを教えてください。

しっかりレースでも踏めている感触はあります。調子は良いです。

Q:何か変えたことがあるんでしょうか

特にありませんが、結果が少しずつ伴ってきている印象です。

Q:別府競輪場は3回目です。

前回の別府での初日は、少しバランスを崩した記憶があります。それを払拭できたらと思います。

Q:直近はどのように過ごされましたか?

いつも通り練習してきました。久々に間が開いたので良い練習ができました。

Q:初日への意気込みをお願いします。

しっかり3着以内に入って、毘沙門天賞(2日目)に出場できるよう頑張ります。初日は自力で頑張ります。

並び予想

新田
松本-松浦
石塚-古性
野口-福田
山口-小堺

12R

発走予定 16:35

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 脇本雄太 福井/94期
2 2 深谷知広 静岡/96期
3 3 坂井洋 栃木/115期
4 4 原田研太朗 徳島/98期
5 平原康多 埼玉/87期
5 6 志智俊夫 岐阜/70期
7 佐藤慎太郎 福島/78期
6 8 橋本優己 岐阜/117期
9 山田庸平 佐賀/94期

1番車:脇本雄太

Q:前回の松山記念開催を欠場されました。体の状態はいかがですか?

全日本選抜競輪が終わって治療をしつつ過ごしたんですが、完治とまではいきませんでした。回復していると言いたいところですが、日に日に悪くなっている感じもあるので、レースを走って払拭したいです。

Q:あまり練習できていない状態でしょうか?

練習はできていますが、自分が求める質の高い練習はできていないですね。

Q:東京まで治療しに行っているとか。

ナショナルチームでお世話になったドクターが東京にいるので、そうせざるを得ない状態ですね。

Q:別府競輪場のイメージはいかがですか?

正直あまり良い印象がないですね。新しいイメージを作れれば良いと思います。初日はしっかり自力で頑張ります。

2番車:深谷知広

Q:前場所の名古屋開催で優勝。振り返っていかがですか?

仕上がり自体は良くなかったので、前の頑張りで勝てたと思います。

Q:どのあたりが良くなかってですか?

ダービーに向けて追い込んで、今は疲れを作っている時期です。仕上がりが良くないことは受け入れて、その中でしっかり戦うことを意識しました。

Q:2023年の成績を振り返って、どのように評価しますか?

しっかり戦えているので、こういう大きなレースでも結果が残せるような走りをしたいです。

Q:別府競輪場のイメージはどうでしょうか?

全然覚えていないので、しっかり確かめながら走りたいと思います。初日はしっかり自力で頑張ります。

3番車:坂井洋

Q:前場所では準決勝まで進出しました。手応えはいかがですか?

脚の感触は良かったです。

Q:前回、ギアのセッティングで迷われていたようですが。

はい。前回良かったので、今回も同じギアで出場します。

Q:前場所から間があまり開いていませんが、どのように過ごされましたか?

あまり時間がなかったので、すぐに練習してからマッサージに行きました。多少疲れはありますが、問題ないと思います。

Q:別府競輪場について何か聞いてきましたか?

風が強く、冬は重たいと聞きました。

Q:2023年の目標は?

少しでも多く勝ちたいですし、去年よりも賞金を稼ぎたいですね。去年よりは全体的に少しずつレベルが上がっていると思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

平原(康多)さんの前で頑張りたいと思います。

4番車:原田研太朗

Q:最近では単騎の出場でも自力のレースを展開しています。今後もその姿勢は貫いていく予定ですか?

はい。しばらくは変えずにいきたいです。状態も上がっていると思います。

Q:前場所からどのように過ごされましたか?

普段通りバンクで練習してきました。

Q:別府競輪場では約1年半前に優勝しています。

久しぶりの優勝だったので、覚えています。地元と同じく少し風が強い印象があります。

Q:通算500勝に近づいてきました。

あくまで数字なので、あまり意識していないです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

おそらく単騎だと思うので、自力で頑張ります。

5番車:平原康多

Q:全日本選抜競輪では「奈良開催での落車で首に痛みがある」と仰っていました。その後の状態はいかがですか?

全日本選抜の時には既に大丈夫でした。体の部分では問題なかったですが、自転車の部分では試していることが全然うまくいっていなかったですね。前場所の大垣開催からセッティングを戻して、良くなりました。

直近はしっかり練習して、上積みできるようにしてきました。

Q:別府競輪場の印象はいかがですか?

風のイメージしかないです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

坂井(洋)くんの後ろです。意思疎通はできていると思うので、あとはレースでどれだけ発揮できるかだと思います。

6番車:志智俊夫

Q:昨年は15勝を挙げて、ウィナーズカップの特別選抜予選に出場を決めました。お気持ちを聞かせてください。

この開催の特色ある選考方法に自分がハマって良かったです。嬉しいです。

Q:前場所の平塚F1開催でも初日1着でした。感触はいかがですか?

年始に体調を崩してしまったのですが、ここ最近は1着も獲れて上向きかなと思います。

Q:別府は何度も走られてると思いますが、印象はいかがですか?

はい、30年もやっているので(笑)感覚としては、重い時もありますね。

Q:今回、50歳での出場です。

頑張りたいですね。同レースの橋本(優己)くんや、11Rの(山口)拳矢くんとかは息子世代。そういった選手たちと走れることは喜びです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

橋本選手のマークです。

7番車:佐藤慎太郎

Q:Tシャツが素敵ですね。

スタン・阪神です(笑)

Q:前回の全日本選抜競輪を振り返っていかがですか?

チャンスがあっても勝ちきれず、悔しい大会でしたね。準備はしっかりしていたつもりでしたが、準決勝でのレースは特に残念でした。十分勝ち上がれる展開でしたが、単純に脚がないと実感しました。

Q:間が少し長く開きました。どのように過ごされましたか?

長い期間あったので予定通りできました。本当は追加の斡旋をいただいて、お客さんの声援を受けたかったですが……いや、ここ笑うとこですよ(笑)

どこまで上積みがあるかはわかりませんが、計画的にしっかり練習できました。

Q:別府競輪場は4年前のサマーナイト競輪ぶりです。

あまり走る機会がなかったので、応援してくださるお客さんの前でしっかり走りたいです。

Q:その時は決勝にも進出しています。

全日本選抜が開催された時も決勝で2着だったので、好きなバンクの1つです。頑張りたいです。当時S級S班に入るきっかけにもなったので、もう一度スイッチを入れ直すような走りがしたいです。

Q:特別選抜予選では最年長で走られることが多いと思いますが、今回は50歳の志智俊夫選手が同レースに出走します。

そうですよね、お手本になる選手だと思います。自分もその年齢になっても上位で走れれば良いなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

深谷(知広)さんに付きます。連携は何度もありますし、いつも良い走りでラインのこともしっかり考えたレースをしてくれるので、信頼して付いて行きます。

8番車:橋本優己

Q:前場所は地元記念開催でした。振り返っていかがでしょうか。

結果が出たレースはあったのですが、決勝に進出できなかったので、そこでの課題を意識して走れたらと思います。

Q:脚の感触はいかがでしょうか。

日に日に良くなっています。

Q:ビッグレースの常連になりつつあります。

ビッグレースで結果を出すことはなかなか難しいので、その中でも自分で考えてレースを展開して、予選などしっかりクリアしていきたいです。

Q:前場所からはどのように過ごされましたか?

練習とケアを半々ぐらいでやってきました。

Q:別府競輪場のイメージは?

3回目になるのですが、S級で初めて優勝したのが別府でした。良い印象です。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

9番車:山田庸平

Q:前場所はG3優勝。心境を教えてください。

目標にしていたことでしたが、思った以上に早い段階で達成できたと思います。感覚も良かったです。

Q:そこから4日間ほど開いています。どのように過ごされましたか?

休養を入れつつ練習してきました。疲れよりも練習不足の方が心配ではあります。

Q:初日の戦い方を教えてください。

色々考えた結果、脇本くんに付いていこうと思います。

Q:どのようなことを考えた結果なのでしょうか?

最近は後輩も頑張ってくれますし、自分もまとめ役になってきました。他地区の選手に付いて良いのかということや、脇本くんの後ろで学べることなどを考えて付こうと思います。本当に格上のすごい選手なので、付くからには覚悟を持って走りたいと思います。

Q:現在通算297勝ですが。

積み重ねなので、あまり深くは考えていません。

Q:第1回のウィナーズカップでは毘沙門天賞にも進出しました。

初めての大きなレースだったので、そこから競輪に対する姿勢や考え方も変わって、良いきっかけになったと思います。

並び予想

脇本-山田
深谷-佐藤
坂井-平原
橋本-志智
原田

ウィナーズカップ内『ガールズケイリンコレクション2023別府ステージ』想定番組発表/3月21日