元ナショナルチームメンバーでもある脇本雄太が制した『2022KEIRINグランプリ』。優勝賞金「1億1880万円*」を獲得し、史上最高額の年間「3億円」を達成した。

本グランプリの優勝賞金は前年(静岡)より1000万円以上も増額されており、2022年の大一番を前に実施された選手インタビューのなかでも、この増額に関する質問がなされていた。

そこで本記事では競輪における「賞金額」に着目し、その推移をたどっていく。

※副賞含まず

前人未到の3億円超え 脇本雄太が年間獲得賞金3億584万2300円を達成/KEIRINグランプリ2022(平塚競輪場)

レース賞金「総額」の推移

まずはレース賞金総額の推移を見ていこう。

競輪の賞金総額は厳密には「各年度」ごとに設定されるが、今回は2023年1月6日に公表された資料から、各年ごとの額を振り返っていく。

賞金総額 登録選手数
2012 28,270,543,687円 2855人
2013 26,616,716,557円 2647人
2014 24,997,298,680円 2467人
2015 23,839,886,237円 2380人
2016 23,569,849,400円 2357人
2017 23,511,233,800円 2339人
2018 23,625,114,400円 2330人
2019 24,715,817,900円 2376人
2020 21,275,959,900円 2350人
2021 25,588,213,700円 2360人
2022 30,011,524,600円 2367人

登録選手数においては2015年以降、男女合計2300人台が毎年登録されており、あまり変化は見られない。

一方の賞金総額では2022年に「約4.5億円」もの増額がなされており、過去10年間では最高額となっている。

選手数にはほぼ変化がないため単純に計算すれば、選手1人あたりが1年に獲得する平均獲得額が増加したことになる。

参照:KEIRIN.jpトピックス(2023年1月6日)

G1・GPの優勝賞金(2021・2022)

では年に6開催があるG1レースとKEIRINグランプリ(GP)の優勝賞金においては、どれほどの違いがあったのだろうか。

開催月 開催名(グレード・開催日数) 2021年度 2022年度 差額
5月 日本選手権競輪
(G1・6日制)
6206万円 7137万円 +931万円
6月 高松宮記念杯競輪
(G1・4日制)
2993万円 3442万円 +449万円
8月 オールスター競輪
(G1・6日制)
4494万円 5168万円 +674万円
10月 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント
(G1・4日制)
2993万円 3442万円 +449万円
11月 競輪祭(G1・6日制) 3528万円 4057万円 +529万円
12月  KEIRINグランプリシリーズ(3日間) 1億330万円 1億1880万円 +1550万円
2月 全日本選抜競輪
(G1・4日制)
2993万円 3442万円 +449万円
合計 3億3537万円 3億8568万円 +5031万円

参照:KEIRIN.jp「賞金表(2022年度)」

G1開催では4日〜6日間に渡りトーナメント戦が行われ、最終日の決勝レースを制した選手が優勝賞金を獲得する。従って以上の表にも記載している「優勝賞金」とは、各開催で優勝選手が獲得した賞金総額の一部となる。

そんな6つのG1開催とGPの優勝賞金だけでも、2021〜2022年度の差額が5千万円以上に達している。

2021〜2022年の賞金総額の差額が「約4億5千万円」であることを考えると、競輪全体で見てもG1・GPでの優勝がどれほど大きなものなのかが窺える。

そもそもなぜ増額?

そもそも賞金総額はどのように増額されるのだろうか。

賞金の額を算定する際に基準*となっているのは、車券の「売上増減率」。つまり賞金総額が増加しているということは、車券の売上が増加している証拠なのだ。

では車券の売上には近年どれほどの変化があったのだろうか。

※平成29年度〜令和4年度の算定方法

公益社団法人 全国競輪施行者協議会「令和4年度事業計画」

2022年は?

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