脇本雄太が爆走 4度目の挑戦で遂に競輪界のトップへ

2/3 Page

先頭をとった北日本、しかし松浦がラインを分断

グランプリ独特の緊張感の中、大観衆、大歓声に包まれて選手たちがスタート台へ。

レースがスタートすると、まずは平原、新山、郡司の3人での先頭争いとなる。この先頭争いを新山が制すと、新田、守澤、佐藤と北日本ラインが続き、その後ろに郡司、平原、松浦と単騎の3人、そして脇本、古性の近畿ラインが最後尾となった。

しかし2周を過ぎたところで松浦が位置を上げていくと、新田と競り合った末に、先頭だった新山の後ろとなる2番手の位置に収まる。

この時点での並びは前から新山、松浦、新田、守澤、佐藤、郡司、平原、脇本、古性の順。

残り2周を切るまでは、淡々とスピードを上げていく選手たち。

前の位置取り争い

残り2周で先導員が退避すると、レースは一気に動き出す。

まずは3番手の新田が松浦の前に出ると、前から新山、新田、松浦、守澤の順となる。最後尾の脇本-古性のラインは前だった7番手の平原との車間を空けて様子を見る展開。

残り1周半となると、最後尾の脇本がペダルを踏みこみ始めていく。

残り1周。3番手の松浦をどかすように、4番手だった守澤が横に並びかけて位置取り争いを行うが、松浦は引かずに対抗する。

満を持して、脇本が爆走

3番手争いは松浦が制するが、その外側ではフル加速した脇本と古性が一気に位置を上げていく。脇本のスピードに対し、観客からは驚きの声が上がるほどだった。そして、脇本、古性の後ろには郡司と平原が続く。

先頭で走っていた新山が失速し始めると残り半周。

新田が先頭へ飛び出るが、外からは脇本と古性が猛スピードで新田を越えていき、遂に脇本が先頭へ。

最終コーナーを前に脇本、古性、外からは郡司が上がり、勝負は3人の争いとなる。

僅差のフィニッシュ しかし勝利を確信した脇本

最終ストレートに入り、内から脇本、古性、郡司と3車が並んでフィニッシュラインへと駆けていく。

最後は脇本と古性がほぼ同時となり、郡司がやや後ろからフィニッシュ。目視するには難しい先着争いとなったが、脇本は判定を前に勝利を確信しガッツポーズを見せた。判定も脇本の確信通りとなり、1着に脇本、2着は古性、3着は郡司、続いて平原、守澤、松浦、新田、佐藤、新山とゴールした。

脇本は自身4回目のグランプリにして初の優勝を果たし、2023年は競輪界トップの選手として1年を走ることになる。

なお、ゴール後の判定で守澤が失格となり、守澤には着が付かなかった。

競走結果

車番 選手名 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 9 脇本雄太 11.3 捲り B
2 1 古性優作 1/4車輪 11.2 マーク
3 2 郡司浩平 3/4車輪 11.0
4 6 平原康多 1/2車身 11.0
5 5 松浦悠士 1車身1/2 11.3
6 7 新田祐大 3/4車身 11.6
7 8 佐藤慎太郎 1 車身 11.2
8 3 新山響平 大差 H
4 守澤太志 失格押圧 入線順位:5

新チャンピオン 脇本雄太選手 優勝インタビュー

2/3 Page