「プロスポーツ競技のまんなかへ」

2/3 Page

新ロゴ

「女子選手全員」が主役となって新たなガールズケイリンを創り上げていくというメッセージを込め、単数所有格を意味するアポストロフィ(’)を削除。

新旧ロゴ

新旧ロゴ(画像出典:ガールズケイリン

商品・ブランドロゴとしての新たな「GIRLS KEIRIN」ロゴを制定する運びとなった。

新ユニフォーム

すでにパンツのみ新デザインが発表されていたが、今回改めて新ユニフォーム上下が公開となった。

小林優香, ガールズケイリンリブランディング第3弾

記者会見には小林優香選手が新ユニフォームで登場

新ユニフォームは動的で親しみやすい新たな書体の「KEIRIN」を強調した、競技志向でスポーティなデザインとなった。

デザイン 長濱雅彦教授コメント

新ロゴ及び新ユニフォームのデザインは、2011年にガールズケイリンロゴをデザインした東京藝術大学 長濱雅彦教授による。

「ガールズケイリンがスタートして10年。華やかさに加え、今や”強さ”を手に入れたガールズケイリンの醍醐味は、ある意味これからのプロスポーツ競技のお手本です。

ガールズケイリンフェスティバル2020

旧ユニフォームデザイン

児玉碧衣, ガールズグランプリトライアルレース, 競輪祭, 小倉競輪場

現在(2022年12月)運用されている新旧入り混じりのユニフォーム(パンツのみ新デザイン)

これまでのデザインは日本女性の華やかさに焦点を当てたものでしたが、新ユニフォームは世界のスポーツ”KEIRIN”を全面に押し出し、競技志向かつインターナショナルな視点を重視したオーソドックスなデザインを心がけました」

新たなデザインのユニフォームは12月31日を節初日とする開催から、ガールズケイリン選手が出走するすべてのレースで着用が開始される。

また『ガールズグランプリ2022』にて(ガールズグランプリ用の特別デザインで差異が異なるものの)、新デザインを貴重としたユニフォームを着用する予定。

ガールズグランプリを頂点とした新たなレース体系

2/3 Page