荒川仁

3/5 Page

村田祐樹

村田祐樹 第121・122回生 日本競輪選手養成所 第1回トーナメント競走

Q:記録会の結果はいかがでしたか?

ゴールデンキャップを獲得できました。

Q:おめでとうございます。満足度としてはいかがですか?

90点くらいです。3回目のゴールデンキャップを目標としていて、その中でも200mと1kmは競輪のフレームでのベストタイムでしたので、良かったと思います。200mはもっと出せるよう、トップスピードを出していきたいです。

Q:それは、トップスピードが特に得意だからより伸ばしたいという感じでしょうか?

どちらかというとまだ物足りないので、さらに伸ばしたいと思っています。ハロン(200m)のタイムを伸ばすことで、トップスピードを身につけていきたいなと考えています。

Q:全日本トラックを振り返っていただけますか?

直前に久々にカーボンフレームに乗り直して、初日のチームスプリントからエントリーしましたが、競技日程が進むにつれて自転車に慣れてきた感じがありました。最終日のケイリンでは3着になり、自分としても良く走れたと思います。

村田祐樹, 男子ケイリン 準決勝, 2021全日本トラック

Q:レース内容としても満足いくものでした?

まさかケイリン決勝に進出できると思いませんでしたし、表彰台に乗ることができるとも思っていませんでした。自分としても驚きの結果です。展開と並びと組み合わせと……すべて幸運だったと思います。

Q:大会の中継を見ていた方には競輪ファンも多かったと思います。競技のケイリンと日本の競輪、両方を知るようになって、村田さんが一番大きく感じる「違い」ってなんですか?

競走訓練でも思うんですが、日本の競輪は1回の競走の中で何回も踏み直す面があるなと思います。展開によっていろんなタイミングで力を出すイメージ。いろんな能力が必要だなと思います。競技のケイリンはスタートから全力を出し続けようなところもあるので、脚力が大きな要素となるかなと感じます。

小原佑太 中野慎詞 村田祐樹, 男子ケイリン 決勝, 2021全日本トラック

Q:年末年始はどのように過ごされましたか?

スマートフォンが返却されて長く使用できたので、地元の人に連絡を入れたり……あとはスマホをずっと触ってましたね。KEIRINグランプリ2021のレースも見ました。古性(優作)選手の捲りのキレが凄かったです。

Q:生活面で、ここから卒業までの部分で楽しみなこと、やりたいことなどがあれば教えてください。

卒業認定考査と資格検定に向けてしっかり勉強をしたいのと、トラブルを起こさず卒業したいです。

Q:トラブルというと……?

落車とかですね。安全に、健康な体で卒業できたらと思います。

一丸尚伍

3/5 Page