ケース2:佐藤水菜

3/4 Page

ケース3:吉川美穂

吉川美穂, 日本競輪選手養成所 JIK 第119・120回生 第2回記録会

Q:吉川選手はレースの時もお化粧されますか?

します!レースの時も、いつもと一緒のメイクをします。ファンデーションは基本的に塗らなくて、下地を塗って眉毛を描いて・・・それからマスカラ、アイシャドウ、リップくらいですかね。

Q:汗で落ちますよね?

まあ落ちますね。でも汗を拭くとき、タオルで抑えるように拭くと、案外落ちないんですよ。ゴシゴシすると落ちちゃいますが。

昔、カタールで行われたロード世界選手権を走ったことがあったんです。すごく暑い国ですね。そこでレース後に、インタビュアーの方が最初に言った一言が「あれ!?化粧落ちてないね!?」だったんですよ(笑)

Q:思わずそう言ってしまうほど、落ちてなかったんですね(笑)

やっぱり多少は落ちるんですが、汗をかいても落ちにくいものを駆使しています。そういうわけで、化粧は絶対してます。特にメディアの方がいるところでは、絶対に。

Q:競輪選手養成所にいた時も?

はい。養成所在所中も、朝ごはんの前から、夕方お風呂に入るまでは、だいたい毎日してました。養成所って、いつ写真を撮られるかわからない環境なんですよ。養成所の公式Instagram担当さんが突然来て、撮ることもあるし・・・

吉川美穂 日本競輪選手養成所 JIK 第119・120回生 第2回記録会

ここから面白い話なんですけど、あるとき男子に「養成所の都市伝説がある」って言われて。聞いてみたら「吉川は化粧を落とさない」って都市伝説らしいんですよ(笑)

朝、皆が起きる前に化粧して、夜もお風呂の後すぐに化粧して、個々人の布団の周りにカーテンがあって仕切れるようになってるんですが、そのカーテンの中に入ってから化粧を落としてる・・・って話らしくて。

なんか伝説になっちゃったらしいです。夕飯とかでノーメイクの顔を見てるはずなんですが、がっつり目の濃い化粧ではないので、男子からしたら差がわからないのかも(笑)

吉川美穂 日本競輪選手養成所 JIK 第119・120回生 第2回記録会

同室だった内野艶和には「美穂さん、夜になると肌黒くなりますよね」なんてことも言われましたね。「それファンデ落としてるからでしょ?」と言ったら「そっか〜(笑)」みたいな感じでした。もう大爆笑ですよ!あんまり自分が地黒だと思ってなかったんですけど、内野は肌が白いので、私のことを黒いと思ったらしいです(笑)

Q:養成所生活で、お化粧品切れませんでしたか?

切れるかもと思って余分に持って行ったんですが、結構長持ちしました。毎日化粧をしても、案外足りましたね。

Q:おすすめコスメをひとつ教えてください!

王道ですが、PAUL&JOEの化粧下地ですね。養成所内では誕生日にお菓子をあげるのが定番だったんですけど、1月の内野の誕生日に、私からはこれをプレゼントしました。

2021年度JKA補助事業交付式・飯塚オートレース場

内野艶和

艶ちゃんもあんまり化粧する方ではないんですけど、それ以降は撮影が入る時などに使ってくれているようで・・・嬉しいですね。

養成所内では、化粧したことのない子に「美穂さんどうやってやるんですか?」「やってください」と言われることもありました。そういうことも、すごく楽しかったです。

Q:高校を卒業して、そのまま養成所に入る方も多いですもんね。120回生にはヨシカワ化粧講座の卒業生がたくさんいると・・・

そうですね(笑)ヨシカワ的化粧で良いのかわからないですけど、多少なりとも参考になっていたら嬉しいです。

番外編:松井宏佑

3/4 Page