何故伊豆に?真相は闇の中

3/4 Page

リニューアルを楽しみに

Q:直近の利用者数はどれくらいだったのでしょうか?

直近の記録は2018年度ですが、年間約15万人でした。

一番お客さんが多いのはGWです。この1週間は駐車場が埋まり、5kmサーキットの一部も臨時駐車場にし、400mトラックの中も解放します。信じられないかもしれませんが、とても混雑した光景になります。そのような時は、私は駐車場管理要員になるんです(笑)

「漕ぐ」をメインとした施設は、日本国内だと他に関西のサイクルスポーツセンターさんくらいなので、珍しいのかもしれません。東京オリパラの延期で2年以上休園する形になりますので、世間からは「もうあの施設は再開しないのではないか?」と思われている節もあるかもしれません。ですが、東京オリパラが終わった際にはリニューアルオープン致しますので、是非とも、また足を運んでいただきたいと思います!!

Q:リニューアルの際には何が新しくなるのでしょうか?

まだ検討中ですが、今のままではマズいという話になっています。面白い物を導入する予定です。

Q:CSCの売りはどこでしょうか?

「競技のための施設でもあり、遊びのための施設でもある」点だと思います。そもそも自転車自体がそのような物ですよね。スポーツとしての側面もあれば、レジャー、そして生活の一部でもあります。

遊園地にあるアトラクションでいえば「おもしろ自転車」が面白いと思いますよ。様々な自転車に乗れる珍しい場所ですので、リニューアル時にはまた皆さんに楽しんでいただきたいです。ブノワ(・ベトゥ)コーチの息子さんが遊びに来た時は、かなり楽しんでくれていました。

Q:関西サイクルスポーツセンターなど、国内には同じ名前の施設が他にもありますが、同じ財団で運営を?

いえ、別の組織になります。同じような目的で設立されているとは思いますが、直接組織として繋がっているわけではありません。

Q:自転車にガッツリ関われる仕事場ですが、職員の募集などは行っているのでしょうか?

喉から手が出るほど人は欲しいのですが、現状は行っていません。財政面、そして立地のハードル、この2つがネックになっていますね。もう10年ほど正職員は採用していません。そして職員は私を含めて超高齢化してきています(笑)。

やる気があって、自転車やスポーツが好きで、安給料でも、少しくらいのことではへこたれない若い方は、(正式な募集はかけていませんが)絶賛大募集中です!!(笑)

自転車競技に触れるキッカケを作りたい

3/4 Page