日本各地にある「自転車のテーマパーク」。体を動かすのが大好きな子どもたちを受け入れ、楽しませ、自転車に親しむ第一歩を作ってきた施設だ。

この記事では全国4つの「自転車のテーマパーク」をご紹介。子どもから大人まで楽しめる「おもしろ自転車」はもちろんのこと、「漕ぐ」をテーマとしたアトラクションや、その場所ごとの特色を活かした設備を持っており、施設ごとに性格は様々。思いっきり体を動かすつもりが、すぐ隣で繰り広げられる自転車カルチャーに目を奪われてしまうかも?

久留米サイクルファミリーパーク

九州・久留米競輪場に隣接する自転車のテーマパーク。4人乗りの自転車をはじめとした様々なおもしろ自転車があり、家族で楽しむことができるほか、本格的なスピードを楽しめるBMXコースも用意されている。

屋外の設備だけでなく、室内あそびば「わんぱく童夢館」には幼児運動室や卓球場があるため、雨天でも体を動かすことができるスポットだ。

久米詩, 児玉碧衣, 石井寛子, 準決勝, オールガールズクラシック, 松戸競輪場

久留米競輪場では2024年4月にオールガールズクラシック(G1)が開催予定。久留米は実力あるガールズ選手が多数拠点とする競輪場であり、その「地元」での開催なだけに、大いに盛り上がりが期待される。

この随一の機会に競輪場すぐ隣のサイクルファミリーパークで「観戦だけ」でなく「乗ってみる」のも良いのではないだろうか。

なお久留米サイクルファミリーパークは開園日が限定的なため、公式の情報を事前によくご確認いただきたい。

ほとめきの街久留米 久留米サイクルファミリーパーク

関西サイクルスポーツセンター

昭和49年(1974)にオープンした関西サイクルスポーツセンター。幅広い年齢層が楽しめるおもしろ自転車、「サイクルコースター」など遊園地のアトラクションに近いものがあるほか、プールやキャンプ場も保有と、ボリューム満載の施設。

お子さま向けの「初心者自転車教室」も定期的に開催しており、「自転車を楽しむ、好きになる」ことの第一歩となりそうな場所だ。

そのほか地域の自転車競技選手の練習場としても機能する400mバンクや、マラソン大会の会場としても活用される全長約2.5kmのサイクリングコースも有しており、スポーツに親しむ様々な機会を提供している。

そして、SNSのセンスが独特。

なお同じ大阪の施設でいうと岸和田競輪場もある。電車だと一度天下茶屋まで出る必要があるので2時間ほどかかってしまうが、直線距離は意外と近く、車で40分程度の距離だ。

岸和田競輪場にはBMXコースが隣接しているため、合わせて自転車アクティビティを楽しむこともできるだろう。

サイクルピア岸和田BMXコース, 岸和田競輪場

関西サイクルスポーツセンター

群馬サイクルスポーツセンター

「群サイ」の愛称で親しまれる群馬サイクルスポーツセンターは、群馬県の中でも北部、新潟や長野に近接する地域にある施設(利根郡みなかみ町新巻大峰山)。

場所柄、冬季は積雪があることも。

群サイは、性質としてはロードレース寄りの場所。全長6kmの起伏に富んだサーキットコースを有しており、JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)の大会会場としてもお馴染みである。

またモータースポーツイベント「アタックシリーズ」が開催される場所ということもあり、国内外で活躍した名車が展示される群サイミュージアムがあることもポイント。群サイも他施設と同様におもしろ自転車が多数揃っており、こういった遊具を家族で楽しめる一方で、コアなファンも楽しめるスポットと言えるだろう。

群馬サイクルスポーツセンター

サイクルスポーツセンター(伊豆)

1/2 Page