2021年10月20日より、フランスのルーベで開催される『2021世界選手権トラック』。東京2020オリンピックでのメダル獲得を目標とした5年にわたる戦いが終わり、新しい日本ナショナルチームの2024パリに向けた船出となる。

東京オリンピックの直前にチーム入りした梅川風子。2021年5月のネーションズカップ(香港)には出場しているが、世界のビッグネームが集まる世界選手権には初出場。新たに3人制となるチームスプリントの展望など、直前の思いを伺った。

初の世界選手権はフランス・ルーベ

Q:世界選手権の会場はフランス。行ったことはありますか?

家族旅行で一度行ったことがあります。マルセイユからパリまでを縦断する旅でした。ずっとご飯を食べてましたね。

Q:今回は感染対策で質素な部屋食ばかり、ということにもなりそうです。

終わったらレポートを書きますね(笑)

Q:梅川選手にとって初の世界選手権となります。出場種目は?

チームスプリントとスプリントの予定です。ケイリンは佐藤水菜が出る予定です。

Q:では出場するチームスプリントとスプリント、どちらにより力を入れてますか?

どちらもではありますが、強いていうならチームスプリントです。「自分ひとりではできないことを、チームでどれだけできるか」という楽しみがあるのが大きいです。

チーム種目だからこその展望

1/3 Page