2021年10月20日より、フランスのルーベで開催される『2021世界選手権トラック』。東京2020オリンピックでのメダル獲得を目標とした5年にわたる戦いが終わり、新しい日本ナショナルチームの2024パリに向けた船出となる。

自身初の世界選手権となる佐藤。東京オリンピックを見てどう感じたのか。世界選手権への意気込みや目標について伺った。

ケイリンとチームスプリントに出走

Q:女子選手としては唯一のケイリン種目出場となりますが?

そうです!「楽しみだけど、予選で敗退するのが怖い」が正直な気持ちです。ネーションズカップ第2戦の決勝では何もしないで終わってしまったので、無理な自力は出さず、仕掛けられるときに仕掛ける戦い方をしたいと思っています。

Q:「早めに出ないと脚的にきつい」等あるのでしょうか?

それはわからないです。公営競技の”競輪”と自転車競技の”ケイリン”って距離もスピード感も違うから、自転車競技の方では「3周しかない」と思ってしまうんです。残り2周になる前に前方に出るのですが、結局脚いっぱい!みたいになることもあります。ですが、出れるタイミングを逃したくないのが1番で……

なのでまだ自分のすべき走りが分かっていない感じです(笑)早すぎず、いいタイミングをしっかり逃さず仕掛けていきたいと思います。

Q:目標は?

大きな目標は、真ん中で笑顔で写真を撮って帰ること。メダルを獲ってスタッフの皆さんに見せたいです。

いつでも頭はフル回転

1/2 Page