誰よりも叱られてると思う

小林優香

小林選手は褒められて伸びるより、叱られて伸びるタイプの人ですか?

それみんなに言われるんですよ。自分では褒められて伸びるタイプだと思ってるんですけど、よく叱られるんですよね。多分誰よりも叱られてると思います。練習中もあまり褒められないですし。「今日のタイムは良かったよ」とか、皆は言われるのに、私は特に言われなくて、逆に「もっとこうしなさい」とか「なんでここは手抜いたんだ」って言われます。なので急に褒められると「え?」ってなります。最近は褒められると、逆に怖いです(笑)

でも、それは小林選手自身が望む方針ではない?

いや、多分それで成績も上がっていますし、それが合ってるのかもしれません。バレーの時からなんですよね。よく叱られるんです。叱られやすい顔ですか(笑)?

メンタルが強いと見抜かれてるのかもしれませんね。

本当ですか?えー。結構ガチで怒られるから、ガチで泣きます。

怒られた時、口論というか反論する時はにあるんですか?

それは違うって思った事は言います。そして反応が返ってきて、それにまた言い返します。何回かやり取りをしている内にコーチから「じゃあお前はそういう考え方でやってたんだな」って言われて「でもね、こういう考え方もあるよ」って教えてくれると「そうなんだ」って。こっちも考え方が広まったな、って思って終わります。最初は結構言い合いますけどね(笑)

例えるなら、ブノワコーチは怖い頑固なお父さんって感じですか?

はい。またフランス語だからそう聞こえるのかも知れませんが、フランス語って早口に聞こえるじゃないですか。だから怒ってる顔も分かるし、圧倒されちゃう。でも、ブノワコーチの想像を超えたいですね。ブノワコーチは「次はこの段階」って段階ごとにやってるんですけど、その段階を超えたい。ブノワコーチの見てきた中で、初めての世界選手権で表彰台に立てた選手は1人しかいないらしいです。だから私も頑張ります。それが今のモチベーションですね。

インタビューを続けるうちに彼女の考え方、そして見つめるゴールが見えてきた。ブノワコーチの想像を覆すような遥かなる頂へ。小林優香の挑戦は続く・・・・