トレーニング環境の重要性

それだけハードなトレーニングを積んでいるということですね。このマイアミで行うことも大事なんでしょうか?

場所がマイアミで良かったです。ここでなければ気持ちが持たないと思います。

凄く厳しいトレーニングだと最初から聞いていたので、そうなるとオフの日にどうリフレッシュできるか、その点も大事になるとブノワコーチから聞いていました。僕はこの場所が好きですし、オフの日にリフレッシュできるので、実際そうだなと感じています。

#miami #training #camp #ダッシュ #自転車 #cyclist ##ogk #look #underarmour #アンダーアーマー

Yudai Nittaさん(@crazynick0125)がシェアした投稿 –

#road #ogk #oakley #jawbreaker

Yudai Nittaさん(@crazynick0125)がシェアした投稿 –

#underarmour のような人。 He look like #アンダーアーマー #筋トレ #training

Yudai Nittaさん(@crazynick0125)がシェアした投稿 –

僕自身、以前から海外へ1人で行って練習していて、環境が重要だと感じていました。雨が降ったらジムに行ったり、トラックが使えなければロードに出たりと。やるべきことを、ちゃんとこなした後に、日本で競輪を走るととても走りやすかったし、何の不安もなくレースに臨めていました。(マイアミでトレーニングをすることは)それに似ているのではないかなと思います。

戦う気持ちというのは凄く重要

精神力を向上させるというか、鍛えることが大事ということですね?

そうですね。筋肉の量が多いから強いわけではなく、筋肉を上手く使える人が強いですし、どんな状況に置かれても精神力が(結果を)左右してくると思います。

今回ワールドカップの5戦でテオ・ボス選手がスプリントの予選を13位で通過しましたが、そこから最終的には3位になりましたよね。普通は有り得ないことです。それも気持ちで何とかもってきたのではないかなって思っています。

男子スプリントでブフリ金、ボス銅のBEAT CYCLING CLUBメダルラッシュ/2017-18トラックワールドカップ5戦

やはりモチベーションというか、戦う気持ちというのは凄く重要だと思います。

世界選手権まで1ヶ月を切った

新田選手にとって、一番近い目標を叶える場所である世界選手権まで、残り約1カ月を切った。それまでに更なるパワーアップをすることは間違いなさそうだ。

Photo & Text : Mizuki Ida