家族

雨谷一樹

父への感謝

父親には感謝してます。父が競輪好きで勧めてくれたからこそ、競輪の道に進んだのもありますし。そうじゃなかったらサッカーやってて普通に大学行って・・・という人生だったと思いますから。サッカーはほんの一握りしかプロになれないですしね。

父親が競輪好きだった影響もありました。いつも「十文字十文字」って言ってて。だから、実際に初めて十文字さんとお会いできた時「この人が十文字さんなんだ。親がずっと言ってた人だー!」って感動でした。

父の代わりに

兄妹は7歳下の妹がいて、歳が離れているのもあり仲は良いですよ。「コレ買ってー」ってよく言われます。良いか悪いかわからないけど、ゴープロやダイソン、スノーボードのウエアとか。

普段は妹に対し怒りもしないんですが、父が4年前に亡くなった頃、妹とは1回だけ喧嘩をしました。妹がちょっとナメた態度をとってて、母親が優しい人間なのもあり、自分が父親の代わりをしないといけないなって。でも、妹もちゃんとソレを受け止めてくれてました。父親もいないから、そういうことやってくれたんだ、って理解してくれたので、良かったなって思います。

伊豆での生活

雨谷一樹選手

伊豆ベロドロームでのトレーニング

河端朋之の大黒摩季

伊豆に家を借りて暮らしているんですか?

はい。河端さんが近くに住んでますよ。窓開けたら河端さんと目が合う、みたいな(笑)前田(佳代乃)も隣の建物だし、板倉もめっちゃ近くです。

河端さんとは2回だけ飲みに行った事があるんですけど、めちゃめちゃ面白かったです。河端さん、めちゃめちゃ歌が上手いんですよ。カラオケ行った時にクロマニヨンズとか、X JAPANとか歌ってくれたんですけど、上手すぎて感動するくらいでした。十八番は大黒摩季の「熱くなれ」らしいですが、その時は歌ってくれなくて。河端さんの全力な大黒摩季を絶対に聴かせてもらいたいです!!

一成さんとデート

他に仲の良い選手はいますか?

この前は東京で一成さんと2人でショッピングしました。デートですね。

まさか手は繋いでないですよね?

手はギリギリ繋がなかったんですけど、もうホントにデートでした(笑)

河端さんはプライベートはプライベートで休みたい人なので、そこまで一緒にいないです。でも、練習時の食事はいつも河端さん、脇本さんと一緒です。

タイムが速い方、それが分かりやすくていい

くだらないんですけど、自分とヨシ(長迫吉拓)、板倉玄京、あと森川ってのと一緒に4人で“速筋会”っていうのを作ってます。チームスプリント1走の集まりだから、1走会・・・それじゃダサいから速筋会にしようってなって。

チームスプリントの1走同士で互いをライバル視することはありませんか?

お互いに意識していると思います。ただ1走はタイムなので、互いにバチバチしながら争うって感じでは無いですね。タイムが速い方、それが分かりやすくていいですよね。2017年の世界選手権は、自分がタイムで負け、ヨシが行ったんですけど、モヤモヤとかも無いです。タイムで負けたんだから仕方ないって。