本番の方が良いタイムが出る

JPC(雨谷一樹/河端朋之/脇本雄太)

JPC(雨谷一樹/河端朋之/脇本雄太)

練習から本気でやってください

雨谷選手は「ハートが強い」と聞きました。ご自身ではどう思われますか?

ハートが強いですか?えー、どういう部分でそういう風に思われているのか自分ではわからないですけど・・・・・

本番でタイムがしっかり出るからですかね(笑)?。長迫(吉拓)にもよく言われるんですけど「練習から本気でやってください!なんで練習で出ないタイムが、本番だと出るんですか?」って(笑)

もちろん練習でも本気を出してるんですよ。でも本番の方が良いタイムが出ると(渡邉)一成さんとかからも言われます。

雨谷一樹

それは本番になると、スイッチが入るという事でしょうか?

んー・・・自分では(常に)気合は入れてるんですけどね。また、大会が近づくと「大会の筋肉に近づくね」と言われるんです。自分ではよくわかってないんですけど、筋肉がそういう風になっていくみたいです。

よく一成さんが「身体を大会に合わせる」と言ってて、そういう事なのかな?って。

それは意識的じゃなく、自然にという事ですか?

そうですね。気持ちは試合に向けて高めていくんですけど、筋肉の感じとかは自分じゃわからないです。

緊張を気合が上回る

本番でタイムを出せるという事は、やはりハートが強いって事じゃないですか?

いや、ノミの心臓ってずっと言われてきたんですよ。親もノミの心臓って言われてたらしく、それを自分も受け継いで本番に強くないと思ってましたし。

レース前に緊張はしますか?

今はしないですね。

緊張しないなら、ハートが強いじゃないですか。

いや、違うんです。なんて言うか・・・緊張を気合で上回れるようになりました。良い意味で緊張はするんですけど、緊張よりも気合が上回ってるんです。

そこの境地に至るまで、時間はかかりましたか?

これまでに色々と経験した事の積み重ねで、少しずつ今の状態になってきましたね。タイムが伸び悩んだ時期もありましたし。

ブノワコーチに気付かされた「それじゃ勝てない」コト