ナショナルチーム、続ける、続けない?

3/3 Page

そのアフロ、どうやって・・・?

Q:ここからはライトな話題を。ヘルメットをかぶる時、そのアフロってどうなってるんですか?

全部ヘルメットの中に入れ込んでます。

Q:脱いだ時は・・・?

意外と普通ですよ。潰れてはいません。弾力があるんですかね?大会の時はアフロが大きかったので、ヘルメットに入るか心配でした(笑)

山崎賢人, 男子スプリント, 2020全日本トラック

Q:いつからアフロにしているんですか?

3年・・・2年半前くらいからですかね。特にやめる予定もないです。

Q:気に入ってるんですよね?

はい。でも周りからの評判は・・・悪いですね。「日中一緒に歩けない」って言われます。夜ならまだマシらしいです(笑)

Q:美容院でも結構時間かかりますよね?

4時間くらい掛かります。漫画を読んだり、美容師さんとおしゃべりして時間を潰してますね。パーマをかけた直後は巻きが強くて、ちょっとアフロが小さくなります。ドレッドとは違うので、普通にシャンプーして乾かせばコレになるんですよ。そして濡れても割とこのままです。

「情けない」は、もうやめたい

Q:では最後に、少し早いですが2021年の抱負を。

2020年は佐賀の山田英明さんが賞金ランキング10位でKEIRINグランプリまで後一歩のところで終わりました。11月の競輪祭(GI)の結果次第ではKEIRINグランプリに出場できたのですが、そこでは僕が予選で終わってしまい、先輩の力になることができず・・・それがすごく情けなかったです。

2021年はGIで決勝に乗り、あわよくばKEIRINグランプリ出場を狙う、それくらいになりたいです。

競技の方はまだわからない部分が多いですが、スピードを意識して練習し、レベルアップしていきたいです。国際大会にも出たいし、Aチームにも早く上がりたい(※12月11日の発表で昇格となった※)。

私生活では・・・いつも行く美容院には2人の美容師さんがいるんですが、両方ともドレッドなんですよ。ちょっとやってみたいなと・・・

Q:ドレッドだと今度こそヘルメットに入らないんじゃないですか?

そうですよね、だから考え中です(笑)怒られるかな?

新たなナショナルチームメンバーは?JCF2020-2021年トラック競技強化指定選手発表