次につながる大会

2/3 Page

ナショナルチーム、続ける、続けない?

Q:レース後の囲み取材でのやり取りを聞いていると「ここで結果が出なければナショナルチームをやめる」くらいのことを考えていたように受け取れましたが、その辺りはどうでしたか?

ナショナルチームに入って1年ほど経ちますし、大会も少ない状況です。「ここで活躍できなかったら今後も難しいだろうな」と思いながらの全日本でしたので、自分の中で区切りをつける大会のつもりでした。

「Aチームの人が世代交代や競技引退で抜けるから、自分が繰り上がる」という形ではなく、きちんと強くなって上に上がりたいです。はっきりと決意していたわけではないですが、感覚としてはそういう部分がありました。

Q:結果を受けて、自分の中での合格点には達したのでしょうか?

どうでしょうか。まだコーチたちから何も言われていないですし・・・でも初めてだったこともあるとは思いますが、手応えはありました。

Q:結果としては表彰台に2度立つことができたわけですが・・・大会の後、チーム内での扱いに変化などは?

特にないです。即座に立ち位置が変わるということもないと思いますし、また走れるものなら走りたいという気持ちです。まだここでトレーニングを続けさせてもらいたいですね。

山崎賢人

Q:大会に向けての調整など大変だったかと思いますが、大会を終えて、自分にご褒美などは?

特にないですね。「また明日からトレーニングだ〜」って感じです。

Q:日本一になったんですよ(笑)!

そっか・・・(笑)そう言われればそうなんですね。「大会だ!」くらいにしか思ってなくて・・・あれって「全日本」でしたね・・・

そのアフロ、どうやって・・・?

2/3 Page