「1日平均6時間」のアレ

Q:トレーニング環境とか、レースとか、直接的な影響はどうでしょう?GⅠが先日中止になりましたが。

競輪ダービー(GⅠ)開催中止/『第74回日本選手権競輪』静岡5月5日〜10日

外出ができないからストレスは若干溜まっているとは思います。ゲームが好きなので、熱中できるゲームがないかなと探したりしています。

Q:ちなみにオススメのゲームは?

いっぱいありますよ。いっぱいありすぎて挙げられない(笑)

Q:じゃあ2個挙げてください!

2個かあ、悩むなあ・・・

僕自身はプレステ4で『モンスターハンター』シリーズをやってます。競輪選手内でもやっている人が結構いて、プレステ4のボイスチャット機能を使って選手と世間話をしながらゲームをしたり。今の一番のストレス解消法はこれですね。僕のプレイヤーネームはワッキーなのでわかりやすいですよ。探すと出るはずです(笑)

もう1個は、スマホゲームの『荒野行動』かな。とある島に100人が降り立ち、その中のトップを決めるというサバイバルゲームです。ペアとか4人とかでチームを組むことができるので、仲間がいればすごく楽しめると思います。

サバイバルゲームなので生き残るために積極的に人を倒しに行ったり、片やずっと隠れたりと、結構性格が出ますね。世界的にユーザーがいます。

eスポーツも考えられる?

Q:脇本選手のゲーム好きって有名ですけど、プレイヤーとしてはどれくらいのレベルですか?

荒野行動では結構下の方で、ライトユーザーだと思います。モンハンだと真ん中よりちょい上くらいかな・・・全然ですよ。一般の人が見たら「上手いね」って思う程度の実力です。

モンハンにもタイムアタック的なことをする世界大会があるんですが・・・出れるはずはない(笑)

モンハンの中に選手で組んだサークルみたいなのがあるんですよ。そのリーダーが元競輪選手の加藤慎平さんなんですけど「もしオリンピックに出られなくなったらeスポーツやるか!」って誘われました(笑)以前、慎平さんのゲーム番組にも出演させてもらったこともあります。

Q:そういう番組だと、いつもよりも目が輝いています(笑)?

そんなことないですよ(笑)

でもいずれ機会があれば「家にいて楽しみましょう」みたいな企画を作りたいとは思ってます。僕が一番とっつきやすいのがゲームで、うまく絡めた企画がしたいです。

Q:ゲームには生活の何割くらいを割いている感じ?

ほぼ毎日やってます。1日の平均プレイ時間を見てみたら結構な時間でした(笑)ちゃんと自宅待機してるってことですよ。

だからこそ、自宅待機でも強いストレスにはなっていないです。なんとか我慢しきれています。

Q:今まで我慢してきましたしね。

まあ慣れたといえば慣れてしまっているんですけどね。希望を言えば、もっと他の選手と交流したいという気持ちはあります。それも我慢してやってるわけですし、しょうがないかなと思ってます。

ゲームの繋がりで情報収集

Q:今もっとも連絡を取り合っているのって誰ですか?競輪選手?それとも、地元福井の人?

競輪選手ですね。最も連絡を取っているのは慎平さんになりますね。モンハン関係ですけど(笑)

現役選手ではなく解説側の人間として、色々な情報を教えてくれるので、情報収集にもなっています。「今の競輪状況ってこういう感じなんだな」というのが理解できるので、ありがたいです。

「若い世代に自転車を広めたい」

Q:加藤慎平さんのような、解説者の道へ進むつもりはありますか?

実際どうなるかはわかりませんが、今のところは考えていません。

「若い世代に自転車競技を広めたい」という意識の方が強くて「どうすれば広められるかな」と考える中で解説者へ行き着くかもしれませんが、積極的にやりたいと今は思っていません。

Q:オファーがあればやるかもしれない、と?

そうですね。でも、やらない方が良いんじゃないかなという気持ちもあります。色が付きすぎちゃうので。

オススメの室内トレーニングは?

4/5 Page