オススメの室内トレーニングは?

Q:自宅でのトレーニングはどのようにしていますか?

大家さんに許可をもらい、駐車場でジムトレーニングをしています。あとはベランダでローラーもやっています。

シュールですけど、これがリアルな自宅練習方法ですよ。近所迷惑にならないように気をつけています。

Q:競輪トップ選手として、オススメの室内トレーニングがあれば教えてください。

家にいるからこそやるトレーニングとして、なるべく体を動かさずに我慢する、プランクなどの体幹トレーニングがオススメです。

具体的にいうと2分を1、2分くらいの短めのインターバルで4セット。場所さえあればできる、簡単にできるトレーニングです。15分くらいでできます。

僕自身も最初の頃は全然できなくて、2セット目でへばってくる感じでした。今は4セットやっても全然疲れないですが、ちゃんと力が入っているか確かめる意味で続けています。テレビを見ながらできるので良いと思います。

前へ向かうだけ

Q:では最後に、見通しが立たない中で今後どうしていくのかの展望をお願いします。

僕はもう、過去の振り返りとか、先々への不安は一切考えず、前を見ることだけを考えるようにします。出来る事はそれだけですね。今やれる事をやり、不安に苛まれずに来年のオリンピックへ向けて努力するだけです。

開催されることを祈りつつ、ポジティブに前を向いて練習するだけです。