1ページ目へ

2/3 Page

新田祐大、料理に目覚める

Q:トレーニング以外の時間はどのように過ごしてるんですか?

ひとつは「食事を作る」ですね。・・・とだけ言うと、普通の自炊だと思われますよね?

Q:今ラーメンを食べている人が何を言ってるんだろうとは思いますね(笑)

※午前と午後のトレーニングの合間の時間、自宅でお食事中に(ラーメンすすりながら)インタビューさせていただきました。

このラーメンだって、夜に煮込んで、自分で出汁とって作ってるんですよ。そういう手間のかかる、普通じゃないことをずっとやってますね。この写真は8キロの鰤(ぶり)です。これ捌きました。

Q:まさか釣ったんですか?

いや、買ったんです。こんな時期だから、多分相当安いですよ。

僕は「魚を食べなきゃいけない」と栄養士から言われてることもあり、頻繁に魚を買いに行きます。でも毎日買いに行くのは面倒ですし、こういう状況だからあまり頻繁に買い物に行くのも良くはないので、なるべく1回で大きな買い物をするようにしています。

今回は8キロのブリが税込4000円で売っていました。これなら1週間くらい持つだろうと思って買ってきて、5枚におろして、刺身、漬け、ブリ大根をやって、まだ冷凍で2本残っています。

おとといは鯛を2匹買ってきて、刺身と天ぷらと昆布締めにしました。料理に目覚めてきましたね(笑)

Q:1人で食べてるんですよね?

そうです(笑)

Q:1人暮らしで鰤を丸々1匹買う人、世の中にいないのでは(笑)?

なかなか良いですよ、安いし(笑)さっきのラーメンは鯛と、あと鶏ガラを煮込んで出汁を作りました。知り合いに料理人がいるので、その人に色々聞いたんです。「出汁の取り方」とか「この調味料があれば何でもできる」とか。

わからなければLINEとかzoomでビデオ通話しながら教えてもらったり。ラーメンは今回チンタンスープで作りました。チンタンは「清湯」でさっぱりして、透き通った色味のやつですね。

Q:これは「新田祐大クッキング」をやったほうがいいのでは・・・

夜に時間のあるときは出来ますよ。だいたい30分くらいを目安に料理を作って食べる感じです。需要があればやりたいですね。結構面白いですからね〜

Q:料理は楽しいですか?

楽しいです。ほとんど聞いてないけど、ジャズとかクラシックとか「デキる人」がかけそうな音楽流しながら「俺もデキるんだ」って思い込みながらやってます。形から入ることと、思い込みは大事です(笑)

「形から入る」と言えば、ちゃんとした包丁研ぎを買いました。元々電動の包丁研ぎを持っていたのですが、友達から「それじゃダメだ」と。「なんで?」と聞いたら「切れるやつで切った方が気持ちよくない?」と言われ「確かにそうだな」と買ってしまいました。

ちゃんとした包丁研ぎを買って研いだら、めちゃくちゃ切れるようになったんですよ。音楽かけて、包丁研いで、研ぎ上がった包丁で料理したらテンションぶち上げですよ。料理が美味しいったらない(笑)

Q:外食に行く必要がなくなっちゃいますね。

もう「(料理が)面倒だから行く」みたいな感じかもしれないですね。それか自分の作れないものを食べに行くとか。基本的には、料理に関しては今の状態で満足している状況です。自己満足の世界ですけど。

寝て起きたら2kg減る

今ってオンラインでワークアウトとかダイエットとかやってる人いますけど、僕ってダイエットしないんですよ。腹一杯食べて寝て、次の日の朝に体重計乗ったら2キロ痩せてたりします。

それは筋肉で燃焼しちゃうからとか、水分量とかもあると思うんですが、多分食べてる内容が良いからなんじゃないかと。消化しやすい、体のエネルギーになりやすいものを食べているので、僕と同じような食事をしたら、痩せないにしても、太ることはないんじゃないかなと思います。

Q:新田さんは筋肉量がすごいから・・・寝てる間にどれくらいのカロリー消費してるのかって部分もありますよね。3日くらい何も食べなかったら死んじゃうんじゃないですか?

多分死にます、餓死で(笑)

生活の5割は「企画」を構想

2/3 Page