警察官としての顔

Q:警察官?アスリートに対する保障とは?

そう。ドイツでは警察官兼アスリートであることが出来るんだよ。まあその警察のシステムへ留まるためには、毎年1ヶ月間の講習や簡単な仕事をしなければならないんだけど。

https://www.instagram.com/p/BQdViR_lXI7/?utm_source=ig_web_copy_link

カヌー、射撃、柔道、体操などたくさんの選手が警察官になっているんだ。だから怪我をして引退をした後も警察として生きていける。素晴らしいシステムだと思わない?

だから松戸(4月7日~9日開催)での初戦が終わったら1ヶ月程度ドイツに戻って仕事をし、公務が終わったらまた日本に戻ってくる予定さ。短期登録で色々な国から選手が来ているけれど、ドイツみたいに恵まれている国は無いよね。

Q:去年の欧州選手権ではケイリンで優勝したけど、前はスプリントの方が得意じゃなかった?

なぜか、今はケイリンの方が得意なんだよ。ただ、どちらが好きとか嫌いとか、そういうのはないので2種目とも同列。

単純に限界までもっと強く、上手く、速くなりたい。今はケイリンの方が良い結果が出てるけど、次のシーズンではどうなるのか。それは走ってみないとわからないね。

ドイツチームの戦略