4年間は本当にキツい

2020年の東京オリンピックで37歳。その後、競技を続けるかどうかを、今考えていらっしゃいますか?

続けないです。正直、次が東京オリンピックでなければ今も続けていませんでした。それくらい4年間ってキツイです。

北京(2008年)とロンドン(2012年)は余裕だったんですけど、ロンドンからリオデジャネイロ(2016年)は本当にキツかった。

渡邉一成

リオデジャネイロオリンピック男子ケイリン

それは身体的な?それともモチベーションですか?

モチベーション維持もそうですし、まあ他にもいろいろと。そういう意味であの4年間は本当にキツかった。僕の目標は早期退職なので、競技は今回できっかり終えると思います(笑)

世間で言う「退職」のことを言ってますよね?定年退職を早くしたいという事ですか?

はい。40歳前にしたいですね(笑)

40歳前!?

・・・って僕は思ってたんですけど、妻がもっと頑張れって言うから、まあ頑張らなきゃいけないのかな?って(笑)。でも本当はそこまで考えていません。まずはこの2年間に集中しなくてはいけないので。終わった後の事は終わってから考えたいと思います。

Interview : Mizuki Ida
Photo & Text Edit : Shutaro Mochizuki