イアンコーチが来て変わったこと、今までがあるから変われたこと
でも外から見ると、特別なことをせずにタイムが伸びるということは、不思議なことに見えるんです。やっぱり何かあるんじゃないですか?
あー、でも合宿の期間とかが伸びたのは大きいかもしれませんね。前までは月に1週間位だったのが、倍くらいに増えましたし。今までは短い合宿の期間に全てを、量を詰め込むしかなかったんです。でも、今はある程度分けて、一つ一つに集中してトレーニングを行えるので、勢いだけで終わらせる感じじゃなくなりました。
合宿については予算の都合とかもあったと思います。でも海外からコーチを呼んだ以上はコーチの意見を重視しなくちゃいけない。今までは無理だった要望にも何とか応えるように頑張って、その結果じゃないかなって思ってます。連盟の皆さんも頑張ってくれた結果だと思うんです。
今までの体制で作られた基礎があるからこそ、今があるんだと思います。コーチを変えてタイムが出ると「今までのコーチダメだったじゃん」とか言う人がいますが、今までがあって、それで今があるわけです。
急激にタイムが上がってしまいましたからね(笑)
海外のコーチが入ってきて、一気に6秒とか縮むんですよ。誰が見てもおかしいじゃないですか(笑)でも今までの積み重ねなんです。
イアンコーチが来た時の印象は?
最初は全ての行動を見られている様な気がして怖かったです。新しく来たコーチは、選手のことを「どんな奴だ?」って見るじゃないですか。そればっかり意識しちゃって。
今は、一緒にいるとお茶目な所も見えてきて馴染みやすくなりました。信頼できるコーチです。やっぱり結果も出ているし、言うことも的確ですから。
イアンコーチには素で話してます。嘘言ってもバレるし(笑)例えば調子悪いのに「良い」って言っても、絶対見抜かれるから、悪かったら「悪い」ってちゃんと言います。
データとか、走りを見て分かってますしね。なので全部正直に話してます。
でも、英語力にはまだ自信がないです。
今の英語のレベルは星5つで満点だとして、いくつですか?
2くらいですね。最低限のコミュニケーションは取れるし、聞きたいことも自分で聞けますけど、ちゃんとした会話のキャッチボールはできいないです。
イアンコーチの言っていることはわかるんですか?
半々くらいですね。わかることもあれば、分からないこともあります。なんとなく単語、単語は聞き取れるんですけど、その中に知らない単語が入ってくると「あれ?」って。
以前イアンコーチが「自分が日本語を覚えることは勿論だけど、自分がいることによって、選手たちにも英語を学んで欲しい」と言っていました。 イアンコーチ達が居なくなったとしても、また違う外国人のコーチが来るだろうし。海外の大会では色々な人と知り合えれば、そこから得られる情報や、培った関係っていうのは大事ですからね。
そうですね。それは思うのですがなかなか勉強できないんですよね。(橋本)英也さんと新村譲さんはけっこう英語が喋れるので、外国人選手の友人が多いですね。