最後の2周でHPほぼ0
Q:2回は厳しいですよね……。
はい、厳しいです。今回の世界選手権でも、2本目であんなにタレる(終盤で遅くなる)とは思っていませんでした。スタートして2歩、3歩ってあたりで「なんか進んでないな」って感じがしたんです。うまく切り返しができていない感じのまま進んで、半周の時点で1本目から0.2秒くらいの差がありました。そこからズルズル引きずった感じです。
タレ幅(序盤の周回と終盤の周回のタイム差)的には、1本目とそんなに違いがないんです。違いは序盤でしたね、それこそ最初の半周でした。
3位だったスペインの選手は表彰の時泣いていましたけれど、彼は2本目でギアを重くしたんだと思います。序盤はそんなに良いタイムでもなかったですが、最後をタレずに走り終えて、記録が上がって終わる結果でした。
だから……ギアを上げて後半上げれるようにするのが良いのかなぁ〜……とか思ったりもします。
Q:でも小原選手は、予選でも決勝でも、最初の2周のタイムだけみたら全体の2位でした。強みを活かして最初を上げる方が良いのでは?という気がします。
うーん。1周ごとのタイムを見ると、2周目が速い人って、全体を通して速いんですよ。13秒1とかです。2周目で12秒9くらいを目指してギアを設定すると、スタートがなんだかスカスカしてしまう(ギアが軽く感じる)し、ちょっと難しいです。他の設定で練習していなかったので。
Q:因みに、1本目の1周目って、まだそんなに苦しくないものですか?
めちゃめちゃ苦しかったです。「最初の2周でどれだけ出し切れるか」と思って走っているので。
Q:体力がMAX100だとして、1周目でどれくらい無くなるのでしょう?
1周目で60削れて、2周目で80まで削れますね。あとの2周は残りHP20の中、惰性で走ります(笑)
2本目はマイナスまで追い込む
Q:走り終わって、一度HPが0になりますよね?2本目が始まる時はどんな状態なんですか?
良くて80ってところですね。ただ今回の2本目は最初からうまく踏めていなくて、そんなにキツくない感じだったんです。だから焦って2周目で踏みすぎて、結局タイムが伸びきれずに終わりました。めちゃくちゃ疲れましたね。
HP配分でいくと、1周走って70使って、2周目で残り10のうち9を使って、あとはマイナスでしたね(笑)残り1周が本当に長かったです。