もっとできることがあった

2/2 Page

万全のインドお食事対策

Q:インドの思い出を聞かせてください。以前のインドでのアジア選手権ぶりの2回目ですよね?

はい。前回は2017年の2月でしたね。食べ物系は安全に過ごせました。歯磨きでも水はペットボトルのものを使っていたし、自分で持ち込む食べ物も、普段はタッパーなどをお皿にするんですが、洗い物で使う水も良くないので、使い捨てのお皿やお箸を使っていました。体調面は問題なく過ごすことができました。

Q:ホテルの料理は食べましたか?

生野菜と生の果物は避けましたけれど、火の通っている野菜などは積極的に食べていました。肉や魚も出たので、それに自分で持っていった炭水化物を加えたり。肉や魚のタンパク質が足りなさそうな時は、缶詰の魚を食べたりしていました。

いろんな種類のカレーも出ていました。辛いのが多かったですけど、辛いのは平気な方なので、食べられましたね。

Q:現地で食べたもので一番美味しかったのは何ですか?

……どれもスパイスが効いていて似たような味だから、答えるのが難しいですね(笑)辛くないカレーかな。日本のよりもサラサラしたタイプのカレーでした。

トゥクトゥク事件簿

Q:オフで外に出たりは?

2回外に出ました!女性だけで外に出るのは危ないってことで、男子選手と一緒にですね。1回目はホテルの前をちょっと歩いて、長迫(吉拓)選手に写真とか撮ってもらって。2回目は(自分の)レースが全部終わって女子のケイリンをやっていた日に、寺崎浩平選手と橋本英也選手と一緒に。

橋本英也に関してはその日走っていましたが、レースが終わってから「ちょっと外行こうよ!」となり、ドームの前にトゥクトゥクが止まっていたので、それを使いました。

最初に「いくらでどこまで乗せて」って交渉したんです。それで往復100ルピーでまとまったので、観光地まで行って、ローカルな商店街をちょっと歩くというコースです。

周りの目線もすごくて……男子2人に両側歩いてもらって、真ん中に私を入れてもらう感じで歩いていました。

で、またトゥクトゥクで帰ったんですけれど、すごく良くしてもらったので100ルピーだったところを150ルピー払ったんですね。

だけど「足りない!」って言われました(笑)

Q:???

「1人」往復100ルピーだという主張です(笑)

え〜っ!?って感じですよ。日本円では大したことないですけど、向こうでの100ルピーって結構な額なんです。あの距離で300ルピーってありえない。結局……100ルピーには収まらなかったですね(笑)

※バトルしたというタレコミも寺崎浩平選手より入っています

インスタフォロワーが数百人増えた

Q:最初の交渉はなんだったんだって感じですね(笑)ジロジロ見られるのは日本人だからですか?

日本人だからなのか……これはチーム内でもネタになってるんですけど、インド人に異様にモテたんですよ(笑)過去最大級。

レース中にちょっとトイレに行くだけでも、めちゃくちゃ写真撮影を求められてなかなかトイレに行けない。レースが終わったら「私ディズニーランドのミニーちゃんかな?」って思うくらいの列ができてて、ずっと写真を撮り続ける……

インド人のインスタフォロワーがマジで何百人も増えました。歩けば「You are beautiful!!」って言われる。

インスタでもいっぱいメンションしてくれるんですけど、全部をリポストできなくて……ジェイソンにも「みんなりゆのこと好き」って言われるくらい、モテましたね(笑)

Q:インドに好かれる顔。

そのようです(笑)