会場を華やかにする意図とは?
Q:三瓶コーチにとって初めての大会運営。どのような点に苦労しましたか?
そもそも僕ら(三瓶コーチと阪本章史大会実行委員会委員長)には大会運営のためのノウハウや情報がありませんでした。今回は新型コロナ対策の苦労もありましたが、それを加味したとしてもオペレーション面は改善する余地があります。もっとたくさんの人数を割く必要がありますし、やはりイベントのプロに観客面のオペレーションはお任せするべきだと感じました。
でも僕らには選手・コーチとしてやってきた経験や、「理想の大会」のイメージがありました。こうして装飾・・・バナーが出ているとやっぱり雰囲気も上がりますよね。装飾、見栄えといった面ではやりきれたと思います。
今回は集まった費用をすべて投資し、可能な限り会場を華やかにしています。
リオデジャネイロオリンピック前の大会の時は、スポンサーロゴのない真っ白な背景板の前で囲み取材をやっていましたが、そんなことではスポンサーに目を向けてもらうことすら出来ません。大会はキッズも多く参加してくれますが、彼ら・彼女らに「ここで走ったら面白そう!」とワクワクさせるような会場作りをすることが、今後につながっていくはずだと信じています。
設営には業者の方に入ってもらいましたが、手作りの部分もまだ多いです。バナーや奥に設営しているバルーンのアーチなどは、僕自身が中国の会社に安く発注して製作しました。
スタートシステムは僕が前から輸入していて、今回オリンピック規格のものを持ち込みました。日本写真判定さんにフォトフィニッシュを依頼して、阪本(章史)くんにはスポンサー獲得を中心にお願いしました。
今大会は東京オリンピックが控えていて、それもあってお客さんに来ていただけたと思います。今大会は「次に繋げる」大会ですね。
この大会がどのような結果を生み出していくのかにも注視していきたいです。楽しい大会を作ってBMXの認知度や人気が上がることでBMXの選手の育成やエリートクラスの質の向上にも繋がりますし、トラックなど別種目に羽ばたいていく新たな選手が生まれることにも繋がっていけば嬉しいです。
大会史上最大となったスポンサーを入れての全日本選手権
Q:トーヨータイヤさんをはじめとしたスポンサーが名を連ねていますね。
はい。阪本くんがプロチームを持っているので、その繋がりでトーヨータイヤさんに冠スポンサーになっていただきました。大東建託さんにはBMX連盟のスポンサーに入っていただいており、シリーズ戦やキッズを応援するプロジェクトにもご協力いただいています。
これまでは大会全体をカバーできるほどのスポンサーは付いていま
良い雰囲気を作ることで、企業さんからも注目してもらって、選手のスポンサー獲得に繋がる。そうすれば選手も長く続けられるようになりますし、徐々に裾野が広がっていけばと思います。長迫選手のように、BMXを経てトラックやマウテンバイクなどの別種目へ進んでいく選手も出てくるかもしれない。世界ではBMXからスタートしたトラックの名選手は数多くいます。そうなれば日本の競技連盟としても嬉しい流れになると思います。
僕としては、BMXを始めた子が別の種目を経験するのはとても良いことだと思っています。最近の子たちは、専門種目に特化しがちなところがあるように思えます。アップダウンがあるマウンテンバイクを経験したり、