UCI BMXレーシングワールドカップ第4戦

2/2 Page

U23男子

全日同様、最多参加人数となった男子U23カテゴリー。増田優一は予選で転倒するも、敗者復活戦にあたる「ラストチャンスクオリファイ」で通過圏内の2着を死守、1/16決勝へ進出した。

1/16決勝では後方から追い上げる展開となったが、前方でクラッシュした選手の自転車を避けきれず失速。第3戦同様に1/8決勝への進出を逃した。

決勝ではフランス勢が1〜4位を独占。強さを見せつけた。

増田優一コメント

今日も結果としては振るいませんでしたが、狙ったラインへ攻めることができ、ポジティブな収穫もありました。スタートで前に出られない分、展開を読んだ切り返しが必要となります。この後のフランス合宿では戦術面を中心に取り組んでいきます。

大会結果 男子U23

優勝:GAROYAN Leo (フランス)
2 位:GOBERT Dylan (フランス)
3 位:GEISSE Pierre (フランス)
59 位:増田優一(大阪体育大学)

U23女子

男子と同じく、全体は前日の第3戦と同様となった。

籔田寿衣は準々決勝にて通過圏内である4着を走るも、最終コーナーのライン取りでかわされてしまい、準決勝進出を逃す。

丹野夏波は準々決勝2着、準決勝4着で終え、3大会連続での決勝進出を決める。決勝では一番良い反応でスタートを切るも、第1コーナーまでに前に出きることができず、集団の中心でレースを追う展開に。最終コーナーで4位の選手に仕掛けるも届かず、最終的に6位でフィニッシュした。

ジュニアカテゴリーの年齢だが混走のためU23カテゴリーに挑戦している西村寧々花は、2大会ともに予選通過には届かなかった。

丹野夏波コメント

決勝では結果的に悔しい展開になりましたが、スタートが強い選手が多く残っている中、スタートヒル中盤まで先頭で出ることができた点には満足しています。4戦を終え、第1戦の転倒を除けば全て決勝に残ることができ、7月末に控える世界選手権に向けて決勝進出の自信がつきました。残り1ヶ月半で修正し、トップを狙える状態に持っていきたいです。

大会結果 女子U23

優勝:SIMPSON Molly(カナダ)
2 位:BURFORD Thalya (スイス)
3 位:SØRENSEN Malene(デンマーク)
6 位:丹野夏波(早稲田大学)
22 位:籔田寿衣(大阪体育大学)
32 位:西村寧々花(GAN Trigger)