「伊豆の自然を感じる、とっておきルート」

2/2 Page

いよいよ、本命の激坂コースへ

田園風景を越え、いよいよ「伊東西伊豆線」から「西天城高原線」までの激坂コースへ。

スタートから早速、斜度16%の登り坂が待っています。

約3km区間の激坂を越えると、仁科峠に繋がる道に出ます。体力に自信がある方はそのまま達磨山方面に抜けて修善寺経路で帰ってくることもできますし、同じ道(帰りのくだりは相当スピードが出ます)を戻ってもOK。

坂を登り切って右折すると船原峠、左折すると松崎・西伊豆、天城を目指すこともできます。

Q:普段のロード練習では、何kmぐらい走るんでしょうか?

長さではなく、時間で指定をして走ることが多いです。距離にすると、リカバリーロードで25km、長くて100kmほどでしょうか。

Q:今回のおすすめコースは登りをご紹介いただきましたが、中村選手は登りが得意なんですか?

嫌いではないです。でも、できれば登りたくないですね……スピードの出る下りの方が好きです!

Q:伊豆に走りにくるサイクリストたちに、おすすめしたい過ごし方は?

伊豆は自転車に乗ることはもちろん、それ以外のアクティビティも充実しています。山も海も川もあるこの場所は、私にとって思い入れのある土地。

来たらその魅力に気づいていただけると思うので、自転車と一緒に、ぜひ一度遊びにきてみてくださいね。