BEAT Cycling ClubとBEAT Cyling Club JAPANはテオ・ボス(38)が競技を引退し、中国の短距離ナショナルチームのヘッドコーチに就任することを発表した。

公式発表記事(オランダ語)

引退、そしてコーチに就任

短距離ナショナルチームのヘッドコーチとしての契約期間は3年間とのこと。

世界チャンピオンに5回(ケイリン・スプリント・1kmタイムトライアルなど)、アテネオリンピックではスプリントで銀メダルを獲得したオランダの英雄が、遂に競技から離れ、新たな人生の舞台を迎えることになった。

テオ・ボス

BEAT Cycling ClubのGeert Broekhuizenマネージャーは「競技の最後をBEATと共に過ごしてくれたことを誇りに思う。そしてこれが我々とテオ(ボス)との終わりではなく、我々の関係はこれからも続いていく。彼の成功を祈っている」とコメントしている。記事によるとテオ・ボスはBEATのアドバイザーとしての役割で席を残すことになっている。

テオ・ボスは「そろそろ次のステップを考えなければならなかった。その時に良いチャンスをくれたのが中国チーム。精一杯頑張ろうと思います」とコメントした。

参照:BEAT Cycling Club公式ページ