ベロドロームとは

2/3 Page

明かされない秘密

今回の記事の執筆に際して様々な文献をあたったが、「ベロドローム」に関する建築資料や文献は多いものの、実際に選手が走行する「競技面」の詳細は公にされていなかった。

明確に開示されていないこともあってか、オリンピック開催時には実際に競技面に必要なデータの計測を行うチームの姿も見られた。「ベロドロームを制するものは、メダルを制する」……会場をよく知ることは、トラック競技における重要な要素の1つと言える。

ポイントは「標高」と「曲線」と「角度」

標高

伊豆ベロドローム
大会 会場 標高
2000シドニーオリンピック Dunc Gray Velodrome 47m
2004アテネオリンピック Athens Olympic Sports Complex 180m
2008北京オリンピック 老山自転車館 70m
2012ロンドンオリンピック Lee Valley Velopark 26m
2016リオオリンピック Velódromo Municipal do Rio 36m
2020東京オリンピック 伊豆ベロドローム 333m

標高はGoogleマップ参照

上記に、歴代オリンピック会場の標高を列記してみた。標高が高くなるにつれて空気は薄くなり、空気抵抗が低減される。「伊豆ベロドローム」は、近年のオリンピック会場としては類稀な標高であることがわかる。

オリンピック競技種目ではないが、「アワーレコード」などの新記録更新へチャレンジする際に重要とされる事に、会場選びが挙げられる。もちろん気圧や湿度などの環境が様々な変化をもたらすが、標高が1m高くなることで得られるアドバンテージを1時間あたり平均約0.8mと仮定(下記参照元参考)すると、標高0m地点と「伊豆ベロドローム」では同じ選手が全く同じ走りをしたとして、1時間につき266.6mの差が生まれることになる。

計算上では、伊豆ベロドロームは「標高からトラック約1周分のアドバンテージを得られる会場(※1時間走った場合)」ということになるのだ。

参考:WATTSHOP

曲線

AUGUST 2, 2021 - Cycling : during the Tokyo 2020 Olympic Games at the Izu Velodrome in Shizuoka, Japan. (Photo by Shutaro Mochizuki/AFLO)

競技面設計に用いられる緩和曲線は大きく分けて3つ存在するが、日本の多くの競技面には「マッコーネル緩和曲線」が用いられている。「マッコーネル緩和曲線」はカーブが滑らかな形状をしていることで、選手がハンドルを大きく切らずとも“直線を走り続けているかのような感覚”になるという特徴がある。

設計者のトラックへの思想が反映された、各ベロドローム競技面の違いを観察するのも観戦の楽しみ方の1つだ。

参考:ResearchGate

角度

伊豆ベロドローム

「伊豆ベロドローム」の走路幅が7.5mとやや狭いことに対して、その最大傾斜角は最大45度と、斜度が高いことが特徴だ。

この斜度の高さがあるがゆえに、スプリントやケイリンなどで相手選手との駆け引きの際、外側から猛烈な加速で前に出ていくことができる。また、カーブで滑らないために時速35km以上の速度が必要とされるため、レースではハイスピードな展開が繰り広げられたと考えられる。

新記録樹立を狙うなら・・・

2/3 Page