8月4日、東京オリンピック自転車トラック競技3日目。男子チームパシュートはこの日、決勝と順位決定戦が行われた。決勝は前日世界記録を更新する走りで決勝に勝ち上がったイタリアと、2020年の世界チャンピオンチーム、デンマークが対戦し、イタリアが再び世界記録を更新する走りで金メダルを獲得した。
チームパシュートとは?
チームパシュートは1チーム4人で4km(トラック16周)を走り、その完走タイムを競う種目。4人同時にスタートし、風の抵抗を最小限に抑えるため、4人が縦一列となって先頭交代を繰り返しながらスピードを維持する。
3人目の完走タイムがチームのフィニッシュタイムとなる。4人が力を合わせることで維持されるスピード。風圧と戦うための一糸乱れぬチームワークが見所となる。
勝ち上がり方式は、予選、1回戦、そしてメダル決定戦を含む順位決定戦の3段階。予選はタイムトライアルで順位をつけ、次に行われる1回戦の組合せを決める。
その1回戦とメダル決定戦を含む順位決定戦は2チームがホームとバックに分かれ、同時にスタートする対戦方式で行われる。メダル決定戦を含む順位決定戦は、相手より先にフィニッシュするか、レース途中で相手に追いつけば勝ちとなる。
▼予選・1回戦のレポート
女子チームパシュートドイツが世界記録を3度更新して金メダル獲得/男女チームパシュート・東京オリンピック自転車トラック競技
1/2 Page