チームスプリントとは

2/4 Page

予選

出場したのは、予選のスタート順に、ポーランド、ROC(ロシアオリンピック委員会)、ドイツ、オーストラリア、オランダ、フランス、ニュージーランド、そして前回のリオオリンピックのチャンピオン、イギリスの8チーム。

注目を集めたのは、最終出走のイギリス。2008年の北京から2012年ロンドン、そして2016年リオデジャネイロと、これまで3大会連続で金メダルを獲得している。

そして5番目に出走する世界チャンピオンチームのオランダ。近年スプリント系の種目で世界を席巻し続けているオランダ。2020年の世界選手権では、このチームスプリントケイリンスプリントの短距離3種目でオランダ国歌を表彰台の中央で聞いている。

特にこの種目で第2走を務めるハリー・ラブレイセンは、後日行われる短距離個人種目、スプリントケイリンの優勝候補でもある。ここでの走りは両個人種目に出場する日本の新田祐大脇本雄太としても気になるところだろう。

最初に好タイムを出したのは4番目スタートのオーストラリア。第1走マシュー・リチャードソン、第2走にネイサン・ハート、そして第3走にマシュー・グレーツァーという布陣で臨み、42秒371のオリンピック新記録をたたきだす。

次の5番目スタートは注目のオランダ。メンバーは第1走ロイ・バンデンバーグ、第2走ハリー・ラブレイセン、そして第3走マティエス・ブフリ。オランダは直前にオーストラリアが出したオリンピック記録をあっさりと塗り替え、42秒134のオリンピック新記録で残り3チームの結果を待つ。

このオランダに迫ったのは、やはり最終8番目スタートのイギリスだった。メンバーは第1走にライアン・オーェンス、第2走にジャック・カーリン、そして第3走に前回、前々回大会の優勝メンバーの1人、ジェイソン・ケニーを据え、オランダが出したタイムに挑む。

イギリスは2周目までオランダを上回るスピードだったが、ラスト1周でわずかに失速し、タイムは42秒231。

この結果予選トップはオランダ。そして2位にイギリス、3位にオーストラリアと続く。

予選結果PDF

1回戦

2/4 Page