オリンピック代表内定同士の対決

4/4 Page

新田祐大選手コメント

Q:おめでとうございます。

応援ありがとうございました。金メダルは個人の種目で初めて獲ったので凄く嬉しいです。レースでは、予選を走って調子が悪いなと思っていたのですが、対戦に入る前には「これはイケるかも?」と思い始めました。今回は深谷選手が絶好調ではなかったので、予選の結果で「今日は戦えるのかも?」と自分の中で思いました。

Q:脇本選手との決勝はいかがでしたか?

レースとレースの間隔があまり無い中で、体力勝負になると思っていました。最後は気力で戦うしかないなと思って臨みました。

Q:最近、新田選手のスプリントの成績が上がってきていますが?

少し前に深谷選手とスプリントについての勉強会をしました。そこで自分が何をすべきなのか、何が足りないのか、何が得意なのか、それらが言語化出来ました。感覚だけでなく、スプリントを理解出来たことが成績が上がってきた要因だと思います。走り方が変わっていると思うのですが、深谷選手と一緒に勉強したことが関係していますね。僕や他の選手たちがそうして強くなることで、深谷選手もレベルの高い練習が可能になるので、お互いのためになっていると思います。

脇本雄太選手コメント

Q:新田選手との対戦はいかがでしたでしょうか?

実際に対戦したところでは今まで一度も勝てていません。でも今回は良い勝負まで持ち込むことが出来ましたし、収穫はありました。

Q:今大会を振り返って

ケイリンに関しては反省しなければなりません。スプリントに関してはケイリンと同じ2位ですが、良い意味の経験が出来たと思います。自分の中で良い刺激をもらいましたし、これから何をやれば良いのか見えたので、しっかり今後も頑張っていきたいと思います。

最終結果