新型コロナウィルス感染拡大の影響により、各国は今どの様な状況なのか?世界の自転車トラック競技、トップ選手へオンラインインタビューを実施。第2弾はのロシアのスピード狂、デニス・ドミトリエフ選手に話を伺った。
※インタビューは4月10日に実施しており、記事公開時点で状況が異なる場合もあります。
自宅に200kgのウェイト器具を用意
Q:ご自身、家族は大丈夫?
取りあえず、自分も家族も大丈夫だよ。
Q:モスクワもやはり難しい時期を迎えているよね?
ロシアも新型コロナの状況は良くなくて、これからもっと悪い状況に入ると思う。今はカフェ、レストランも閉鎖となっていて、モスクワでは何も社会的に動いていない状況さ。営業しているのはスーパーマーケットと薬局くらいで、スポーツ関連の国営施設は全部閉鎖されている状態だよ。
でも不幸中の幸いなことに、プーチン大統領は国が指定した経済活動停止期間中、給料保障をしてくれると言っているので、人々はその部分では救われているかな。
週末に外出するにしても、ソーシャルディスタンスを守れば今は外に出ても良いけど、じきにそれも厳しくなると言われているよ。
この時期、例年であればモスクワはやっと暖かくなってきて、外に出て様々な活動を始められる時期なので、今はとても残念。でもルールを守ってこの状況を良くして、医療崩壊などを防がないと大変なことになるからね。
Q:トレーニング環境は?大都市だとスペースの問題があったり?
トレーニングに関しては、そんなに悪い環境ではないかな。自宅マンションにはワットバイクがあって、負荷をかけたトレーニング、ローラートレーニングなどが出来ているので、今のところは大丈夫。ジムトレーニング用に自分で200kg分のウェイトを用意してあるしね。
コーチがオンラインでトレーニングメニューを送ってくれるし、トレーニング環境としては”ほぼ”いつも通りに出来ているよ。