2019-2020シーズン最も素晴らしいプッシュを行ったコーチへ贈られる『プッシュアワード2019-2020』を、オリンピック直前の『世界選手権トラック2020』へ向け、More CADENCEが独自(勝手に)開催。

レース以外にMore CADENCEが常に注目をしているのが、スプリントの予選におけるコーチ陣のプッシュ。押し方一つ取っても様々なスタイルがあり、またそれぞれのコーチが選手を送り出す気合の入った表情にも注目すると様々なことが見えてくるからだ。

プッシュとは?

プッシュとは、スプリント種目の予選として行われる200mフライングタイムトライアルのスタートで、選手をトラック上に送り込むために、コーチやチームスタッフが選手を押すこと。

Qualifying / Men's Sprint / TISSOT UCI TRACK CYCLING WORLD CUP II, Glasgow, Great Britain

短距離選手の巨体を傾斜のついたバンク上を駆け上がりつつスピードを上げていくのだが、これは見た目以上にハード。元選手のコーチでさえ、プッシュをした後は息を切らしながら戻って来る。

コーチのプッシュがタイムへ影響する、という世界トップ選手の声もあり、実はレースにおいて非常に重要な役割を持つ(と一部では言われている)。

アワード選考基準

① 芸術点
② 技術点
③ 消費カロリー(なんとなく見た感じ)

選考方法

More CADENCE編集部による独断と偏見と雰囲気で、なんとなく決定。
『プッシュアワード2019-2020』に選出されたコーチは『世界選手権トラック2020』で勝手に無理やり表彰を行う(予定)

アワード候補コーチ