2019-2020 UCIトラックワールドカップ第3戦、香港大会がいよいよ11月28日(本日)から開幕する。初日は現地時間18時(日本の19時)より男女のチームパシュート予選だけが行われる予定となっている。
中・長距離女子チームからは前回大会のオムニアム種目、1ポイントの僅差で表彰台を逃してしまった梶原悠未選手にインタビュー。今大会に向けた意気込みは?
梶原悠未選手
Q:調子はどうでしょうか?
前回の大会を終えてからしっかりと調整してきたので、とても良いコンディションで現地入り出来ました。
Q:前回大会に出場してみて、感じたことは?
オリンピックまで1年を切って各国の選手たちがレベルアップしてきているということを前回大会で実感しました。ただ、自分自身がこれまで鍛えてきた部分、強化してきた部分のレベルアップも実感できました。前回感じた自分の弱い部分をこの2週間でトレーニングしてきました。
梶原悠未4位、メダルへ僅か1ポイント届かず…世界チャンピオンのウィルト優勝/女子オムニアム・2019-2020トラックワールドカップ第2戦イギリス
Q:前回は現世界チャンピオンのウィルト選手がいた中での戦いでしたが、どういった強さを感じましたか?
フィジカルの強さは圧倒的なのですが、それ以上に戦術や技術など巧みな物を持っています。その辺りをワールドカップや世界選手権などの限られた大会の中でしっかりと盗んでいけるようにしていきたいです。
Q:前回は僅かの差で表彰台に上がれませんでしたが、今回の注意点などは?
最初の3種目が大事になってくると思うので、最後のポイントレースに入る前に表彰台に上れる位置にいたいです。第2戦のグラスゴー大会では僅差で表彰台を逃してしまったので、最後までしっかりと詰めて確実な動きが出来るようにしていきたいと思います。苦しい場面で後ろに下がってしまうところがあるので、その苦しいところでしっかりと耐えて、前の方で強い選手たちと同じ動きが出来るように注意していきたいと思います。
Q:今大会の目標は?
今大会は金メダルを狙います!
大会は女子チームパシュートが18時(日本時間19時)から、男子が18時48分からの予定。