7月9日〜14日にベルギーにて開催されていたU23トラックヨーロッパ選手権大会。日本のガールズケイリンでもお馴染みのマチルド・グロスプリントで金を獲得、オランダのハリー・ラブレイセンがメダルを3つ獲得するなど、日本のトラックファンにも是非チェックしていただきたい結果となった。

本記事では、U23の結果をダイジェストでお届け。「この選手ってまだU23だったのか!」「この選手、注目株かも?」・・・そんなことを考えながら結果をチェックするのも楽しいのでは?

短距離

男子スプリント

U23カテゴリに収まらず、エリートの大会では2019年の世界チャンピオンとなっているハリー・ラブレイセン。今大会では3つのメダルを獲得した。

1 ハリー・ラブレイセン オランダ
2 セバスチャン・ビジエ フランス
3 ライアン・エラル フランス

女子スプリント

日本の競輪でもお馴染みのマチルド・グロが金メダル。銀メダルのフリードリッヒは今大会で3つのメダルを獲得した。

1 マチルド・グロ フランス
2 リー ソフィー・フリードリッヒ ドイツ
3 ミリアム・ヴェチェ イタリア

男子チームスプリント

男子チームスプリントでは金、女子チームスプリントでは銀メダルをオランダが獲得。個人だけでなくチームとしての短距離の強さが目に見える結果となった。

1 オランダ クン・ファンデルウェイスト
ハリー・ラブレイセン
サム・リグトレー
43.783
2 フランス メルビン・ランデルニュー
セバスチャン・ビジエ
ライアン・エラル
44.031
3 ロシア ダニイル・コムコフ
アレクセイ・ノソフ
パベル・ロストフ
 44.416

女子チームスプリント

金メダルを獲得したポーランドコンビのマルレーナ・カワバツカは、国外の大会での実績は十分ではないものの、今年行われた国内大会ではケイリン、チームパシュート、チームスプリント、スプリントで優勝している。

1 ポーランド マルレーナ・カワバツカ
ニコラ・シビアック
33.870
2 オランダ ヘティ・ヴァンデウォー
ステフィ・ヴァンデピート
34.024
3 イギリス ミリセント・タナー
ブレイン・リッジデイビス
33.962

男子1kmTT

アントン・フーネはU23ヨーロッパ選手権初出場。チームスプリントで4位、ケイリンで12位、そしてこの1kmタイムトライアルで1位を獲得した。

1 アントン・フーネ ドイツ 1:01.571
2 メルビン・ランデルニュー フランス 1:01.624
3 ジリ・ヤノシェック チェコ 1:01.826

女子500mTT

フリードリッヒが金メダルを獲得し「初めてのU23ヨーロッパ選手権。スプリントではグロに負けちゃったけど、今日は自己ベストタイムで勝てた!」とコメント。グロは銅メダルとなった。

1 リー ソフィー・フリードリッヒ ドイツ 33.635
2 ミリアム・ヴェチェ イタリア 34.046
3 マチルド・グロ フランス 34.442

男子ケイリン

男子スプリントのメダリストが順序を入れ替えて再び表彰台へ。スプリントでは金だったラブレイセンが銀、銀だったビジエが金、銅だったエラルはスプリントでも銅だった。

1 セバスチャン・ビジエ フランス
2 ハリー・ラブレイセン オランダ
3 ライアン・エラル フランス

女子ケイリン

優勝はフリードリッヒ。そして女子チームスプリントで銅メダルを獲ったオランダペアが2位・3位に。グロは4位となった。

1 リー ソフィー・フリードリッヒ ドイツ
2 ステフィ・ヴァンデピート オランダ
3 ヘティ・ヴァンデウォー オランダ

中長距離