2025年8月22日より、静岡県・伊豆ベロドロームで幕を開けた『2025全日本選手権トラック』。
大会2日目、23日に実施された男子マディソン、そして男子スクラッチのレース結果をお伝えする。

マディソンとは?

2人1組での出走、交代時の手つなぎリレーが特徴的な種目。10周ごとのスプリント周回で1着に5ポイント、2着に3ポイント、3着に2ポイント、4着に1ポイントが与えられ、最終的な合計ポイントが多いチームが勝利となる。

橋本英也・窪木一茂の猛攻

120周・30kmで行なわれたレース。

レースの中心となったのは、アジアチャンピオンコンビ=橋本英也・窪木一茂によるHPCJCチーム、松田祥位と兒島直樹からなるJIK(日本競輪選手養成所)、そして山本哲央と梅澤幹太のチームブリヂストン、河野翔輝と矢萩悠也のチームブリヂストンレッドの4チーム。

なかでも、勢いを見せたのはHPCJCチーム。

橋本が位置を整え、窪木のスプリントで決める。淡々と、しかし着時にポイントを重ねていく。

7回目のポイント周回を終えたところで、HPCJCチームは31ポイントを奪取。2位はJIK、チームブリヂストン、チームブリヂストンレッドの3チームが15ポイントで並ぶ。

JIKチームの反撃

そこから、反撃の狼煙を挙げたのはJIKチーム。先頭を走る4チームから単独でアタック。このアタックが成功すると、ぐんぐんとペースを上げていく。

ラップするか、しないか

残り35周付近ではHPCJCチームらに追いつく目前まで迫ったJIKチーム。

ここで追いつくとラップ(1周追い抜き)成立で20ポイントのボーナスポイントをもらえるが、なかなか集団に追いつかず離れずの絶妙な距離を取り、5ポイント獲得を続けていく。

満を持してのラップ そして…

3度続けて5ポイントを獲得したJIKチームは、残り15周で満を持してメイン集団をラップ。20ポイントのボーナスポイントを加え、合計を50ポイントまで伸ばして暫定トップとなった(2位のHPCJCチームは37ポイント)。

会場が沸いたのは、その直後(残り10周)のポイント周回。

逆転されたHPCJCチームは1着5ポイントを奪いにいき、松田(JIK)と橋本(HPCJC)の激しい先頭争いとなるが、松田がここを譲らず1着5ポイントを獲得。

勝負どころを凌いだJIKチームは、最後のポイント周回でも1位=10ポイントを得て、最終65ポイントで優勝を決めた。

HPCJCチームが2位、チームブリヂストンが3位。競輪選手になるために日々トレーニングを続けるJIK所属の候補生が、中長距離種目(しかもチーム種目)で優勝する、という史上初の快挙となった。

順位 所属 選手名 ポイント
1位 JIK 松田祥位
兒島直樹
65
2位 HPCJC 橋本英也
窪木一茂
44
3位 チームブリヂストン 山本哲央
梅澤幹太
28

リザルト

男子スクラッチ

2日目は同じく中長距離種目の男子スクラッチも実施。複数の選手が断続的にアタックを仕掛け合う展開のなか、残り10周付近で飛び出した橋本英也がそのまま逃げ切り優勝を飾った。

順位 所属 選手名
1位 橋本英也 JPCA
2位 岡本勝哉 チームブリヂストンサイクリング
3位 河野翔輝 チームブリヂストンサイクリング

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選手インタビュー

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