内野艶和
まずは無事にスタートできたことを嬉しく思いますが、メダルを目指してここまで来たので、獲れなかったことはすごく悔しいです。
Q:レースを振り返って良かったところ、悪かったところを聞かせてください。
良かったところは……どうですかね。悪かったところはたくさんあります。前に出ようという意思はありましたが、前の位置をキープできなかったところは悪かったです。それに交代ミスも普段より多くありました。もったいないミスをしたと思います。
Q:オリンピックの舞台はいつもと違うレースでしたか?
特に特別という感覚はありませんでした。普段のネーションズカップや世界選手権は本当に必死、いつも必死なので、変わらず必死でした。
Q:オリンピックの全レースが終了しました。
独特の雰囲気がオリンピックなのだなあ、と思いました。始まればあっという間に終わってしまいましたね。本当にメダルを持ち帰りたいと思っていたので、残念だなあという気持ちです。東京オリンピックが終わってから3年やってきて、その結果が一瞬か、とも思います。その「かけてきた時間が一瞬で終わる」というところが、他の大会との一番の違いかもしれません。「次」がすぐ来ない、というところも。
「この一瞬」に持ってこなければならないということを学びました。自分としてはコンディションを合わせられていたので、マディソンではもっと上手くやれたんじゃないかなと悔しい思いです。
垣田真穂
Q:今日のレースはいかがでしたか?
ずっとオリンピックに向けて練習してきて、ネーションズカップでも金メダルを獲っていたので、メダルを目標としていました。でも序盤で自分が落車してしまったり、交代ミスがあったりして、思ったように走ることができず残念です。
Q:初めてのオリンピックはいかがでしたか?
小さい頃からの夢がオリンピックでした。実際にその舞台に立って、走って、今まで頑張ってきた感情が込み上げるようなところもありました。レース前はいろんな感情がぐちゃぐちゃで……楽しみではあったんですが。でも走ってみると、一瞬で終わってしまいました。
オリンピックはみんなが「ここに掛けて」きている場所。普段の大会に比べてタイムや全体的なスピードも全く違いました。メダルを目指してきた中、実力を発揮できずに終わってしまったのは残念です。
Q:タレント発掘から出てオリンピックまでたどり着いた数少ない例です。若い夢みる後輩たちに、コメントをお願いします。
私の小さい頃からの夢がオリンピックで、でも小さい頃はサッカーをしていました。サッカーをずっと続けていたら、オリンピックという夢には届かなかったなと思います。自分の可能性を最大限に広げ、たくさんチャレンジすること、そして夢を諦めずに頑張ることができれば、夢は叶うと思います。私は次のオリンピックで金メダルを獲得できるよう、頑張っていきたいと思っています。
次のレース予定
トラック競技6日目は8月10日、日本時間11日0:00からスタート。女子スプリント、男子ケイリン、男子マディソンが行われる。
配信情報はこちらの記事よりご確認を。