2024ネーションズカップ第3戦が幕を閉じ、オリンピックポイントの獲得対象大会がすべて終了した。大会閉幕直後の4月16日、最新版のオリンピックランキングがUCIにて更新されている。本記事ではこの最新ランキングをもとに、日本チームが「どの種目に出場できる見込みになったのか」をお伝えする。

UCI公式サイト「TRACK RANKINGS」

「オリンピックランキング」とは?

オリンピックに「どの国が、どの種目に出場できるか」を決定する基準となる、ランキングのベースとなるものが「オリンピックポイント」。対象の大会における順位を基にした算出基準を使って、各国の獲得オリンピックポイントが決定され、ランキングが付けられていく。

対象となる大会・成績

パリオリンピック開催直近の『大陸選手権』2大会でのベスト順位
(2023・2024大会)
『2023UCIトラックネーションズカップ 』でのベスト順位2つ
+
『2024UCIトラックネーションズカップ 』でのベスト順位2つ
『2023世界選手権トラック(エリート)』でのベスト順位

各大会で獲得できるポイントは『PART III: TRACK RACES p60〜』にて確認できる。

タイムライン

2024年4月14日をもってオリンピックポイントの対象となる大会が全て終了。16日にUCIにより最新のオリンピックランキングが発表されたが、実際の枠数に関しては4月22日にUCIから各国へ獲得枠の通達を行うという決まりになっている。その後は7月8日がパリオリンピックのエントリー締め切りといったタイムライン。

更に詳細はオリンピック公式サイトの該当ページからご参照いただきたい

「出場権利獲得種目」

1/2 Page