佐藤水菜の出身地「茅ヶ崎市」で開催

2/2 Page

オリンピアンと観るパブリックビューイング

解説者として登場したのは、東京2020オリンピックで日本代表を務めた新田祐大。

各種目の見どころだけでなく、ライブ映像に合わせて「この選手の今の動きはこういう狙いがありますね」など、選手ならではの細かい部分も解説。

その甲斐あってか、フィニッシュだけでなく、日本選手がレース序盤で良い位置にポジショニングしたシーンなどでも拍手や歓声が沸き起こっていた。

声援は南半球へ「ダブル金メダル」で沸き立つパブリックビューイング

ライブ観戦のメインであった「男子スプリント」決勝には太田海也が、「女子ケイリン」決勝には茅ヶ崎市出身の佐藤水菜が進出。

最終周回では、会場のボルテージは最高潮に達し、「いけぇーー!」と叫ぶ来場者たち。

緊張と期待がの眼差しが見守る中、両選手とも見事優勝。

佐藤水菜

太田海也

茅ヶ崎市市役所会場へのメッセージを含む優勝インタビューに、涙ぐむ来場者も。

かくして大成功に終わった『2024ネーションズカップ第1戦』のパブリックビューイング。最後に茅ヶ崎市役所会場の解説を務めた新田祐大選手、そして来場者のコメントを紹介する。

新田祐大「最高のきっかけになった」

日本ナショナルチームを、僕の後輩を、みんなの応援をしていただき、本当にありがとうございます。

今大会でのメダルラッシュは選手にとって好発進となりましたが、日本のファンの方々にとってもトラック競技に興味を持つ最高のきっかけになったと思います。こうして離れている場所からでも、声援はきっと選手たちの力になっているはずです。

選手は応援されるのが好きですし、モチベーションに繋がります。応援することで今回のように良い走りをしてくれるはずです。応援する方がもっと多くなっていけば、さらに良い成績を残してくれるかもしれません。選手とファンの好循環が生まれていってほしいと思います。

これからも、かなり前のめりになって応援してほしいです。よろしくお願いします!

来場者の声

Q:普段トラック競技を見る機会は?

競輪を見に行くことはありますが、トラック競技はほとんどありませんでした。競輪の選手の中には、トラック競技でも走っている選手がいることを知り興味が湧いたので参加しました。

Q:パブリックビューイングで観戦してみていかがですか?

迫力あるスピード感と、その中で繰り広げられる駆け引きの緊張感が面白かったです。 特に男子スプリント決勝の3本目。あれだけ開いていた車間を一気に詰める太田海也選手の爆発的な加速力がスゴかったです。太田海也選手のインタビューにも感動しました。結果を出すために本当に苦しい練習をしてきたことが伝わってきました。

とても興奮しました。東京オリンピックを走った新田選手の解説を聞きながら観戦できて良かったです。

Q:パリに向け期待することは?

新田選手が話していたように、選手とファンが作り出す好循環の波に私たちも乗っていきたいです。ファンの応援に選手が応えて好成績を出し、好成績が出ることでファンも声援も増える。そして更に上の舞台で選手が活躍していく。そんな風に一緒に盛り上がっていきたいです。オリンピックまでにレースのルールも覚えます!

茅ヶ崎高校チアリーディング部の皆さん

Q:自転車競技を見たことはありますか?

今日が初めてです。佐藤選手も今回のパブリックビューイングで知りました。今までにあまり見たことのないスポーツでしたが、率直にスゴかったです。母校の先輩が優勝してとても嬉しかったです。

Q:印象に残ったシーンは?

(女子ケイリン決勝で)最後の1、2周までは4位あたりにいたのに、最後の最後で他国の選手をグイグイ追い抜かしていく姿に全身鳥肌が立ちました。カッコ良かったです! 今後の大会やオリンピックも見てみたいです!

茅ヶ崎高校ソフトボール部の皆さん

Q:自転車競技を見たことはありますか?

ありませんでした。佐藤選手のことも知りませんでしたが、とてもカッコ良かったです。

Q:印象に残ったことは?

同じ自転車のレースでも色々な種目があるんだなと思いました。

私たちはチームプレーのスポーツなので、練習を含めて自分との戦いに耐え抜いて頑張っているところがスゴいと思いました。違うスポーツですが、母校の先輩が金メダルを獲って嬉しかったです。

Q:選手たちにメッセージをいただけますか?

ストイックな姿がすごいカッコ良かったです。これからの大会も応援しています。頑張ってください!

『2024ネーションズカップ第1戦』関連記事リンク

【金メダル獲得】佐藤が3戦連続3回目の優勝 女子ケイリン/2024トラックネーションズカップ第1戦 オーストラリア

【金メダル獲得】死闘を制した太田海也が優勝 男子スプリント/2024トラックネーションズカップ第1戦 オーストラリア