「人として成長できた遠征」橋本英也のブルージャージ奪取は成らず

2/2 Page

橋本英也選手 インタビュー

Q:まずはお疲れ様でした。全体を通して、やはり後半は厳しかったですか?

調子を落とさずにいきたかったのですが、後半に調子を落としてしまいました。すごく疲れてしまい、この後は少し休みたいなと思います。後半の4戦5戦は身体のキレが無くなって、練習も日本にいるようにはできなかったので、パフォーマンスが落ちている感じはありました。

Q:1人で全てを行う点も大変だったかと思いますが、その点は?

確かに今回は1人で何もかも自分やっていて、こういったことは得意な方だとは思ったのですが、ちょっとストレスがかかった部分もあったりしたのかもしれません。後半はコンディションも落ちて踏めなかったので、前半はブルージャージを着れて良かったですが……

Q:英語でのインタビューなど、いろいろと経験は詰めましたでしょうか。

はい。光栄でした。いきなり注目選手になってしまったので様々なところからインタビューをされました。1日1日と英語が聞き取れるようになっていきました。言語の部分だけでなく、人としても凄く成長できた遠征になったと思います。また、日本からもたくさんの応援をいただきありがとうございました。

全結果まとめ

男子中長距離最終結果
女子中長距離最終結果
男子短距離最終結果
女子短距離最終結果

10月21日スタートし、およそ3週間で5開催を実施した2023年のUCIトラックチャンピオンズリーグ。3回目となった開催、規模は年を追うごとに大きくなり、このレースで経験を積んだ選手たちが世界の舞台で活躍する成長を促すなどトラック競技に大きな意味を見出している。今大会では橋本英也が日本人として初めてブルージャージを獲得するなど、日本でもこの大会が注目される良い機会となった。

次の開催情報は未だ無いが、今後もこの大会には注目してもらいたい。